 



テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.12/25 (Tue)

メリークリスマス! 

メリークリスマス!
皆さんはクリスマスイブはいかがお過ごしでしたか?

私は昨年に引き続き、中ノ島にイルミネーションを見に行って来ました。
本当はユニバーサルスタジオジャパンに行きたかったんですけど、さすがにイブは混んでいるだろうし、1月初旬までクリスマスイベントはやっているので、見たいなら1月の方が安いしすいてるだろうからその方がいいと、夫に押し切られ……(・ε・)
1月にクリスマスイベント……まあいいんですけど;



サンタと一緒に記念撮影できるポイントは長蛇の列で諦めました。
昨年は行かなかったローズガーデンにも足を伸ばすと、真冬でもそれなりに薔薇が咲いていて、電飾はさほど派手ではありませんでしたが、いい匂いがしてとてもロマンチック
お金をかけずに、素敵なクリスマスが過ごせて、大阪はいいところだなあ……なんて思っていると、んん? この匂いは?
公園の隅には、ホルモン煮込みやたこ焼きやおでんなどの屋台が沢山出ていて、家族連れやカップルが楽しそうに食事を(笑)。
いやあ、さすが大阪です!?
我々は梅田へ出て、食べるところを探したのですが、予想通り、どこも混み混みで、結局、すいていた居酒屋でクリスマスディナー(?)を取りました(;^_^A

あと、高頻度で点滅するイルミネーションをオートで撮るのは無理だったと、思い知らされました(-▽-u


何これ……来年はカメラの勉強もしたいものです;


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
23:16  |  その他  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/26 (Mon)

07年の紅葉狩り♪ 

ここのところ関西は冷え込んだおかげで、紅葉シーズンが予想より早くなったので、昨日、京都へ紅葉見物に行って来ました♪
3連休の最後の日なら、少しは人も少ないだろうと日曜日に出かけたのですが、狙いは当たって、報道されているほどの混雑ではなかったです。
京都で混雑している時は、前になかなか進めないくらいですからね~;;

昨日は、金戒光明寺、真如堂、永観堂、円光寺、金福寺、円山公園を回りました。
紅葉って、同じ日でも、日当たり具合によって、盛りの時期が違うので、名所と言われるところでも盛りが早かったり過ぎていたり、そのへんを歩いていただけで思わぬ絶景に巡りあったりなんてこともあるので、タイミングが難しいです。
全体的にはまだ7~8割くらいの色づき方のところが多かったんですが、中には散っているところも。
今回は、無料の真如堂と入場料千円のことだけあった永観堂がよかったかな。

去年もそうだったけど、紅葉みたいな細かくて色鮮やかな写真は、ファイルサイズが馬鹿でかくなるんです;
PCにデジカメデータを保存するのも限度になってきたかなあ……いつかテンプレに使うかもしれないし……なんて思って、なんでもかんでもPCにいれっぱにしてたんですが、少し整理しないと;

下の写真は、リサイズ・トリミング等はしましたが、それでも重いので、大きいのを見たい方だけサムネイルをクリックしてくださいませ。



(水に映る紅葉)



(ここは日の差し込み具合が素敵でした♪)



(元写真の下のほうには団子を食べる人々がいるは、暗くて傘だかなんだかわからないはなので、これはかなりいじってます;)



(落ち葉の方がきれいなところも……)



(でも、風流ですよねえ^^)


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
19:44  |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2007.11/11 (Sun)

京都へ……疲れた 

昨日、京都国立博物館に狩野永徳展を見に行って来ました。


昼過ぎに着いたら、何と70分待ち!
人気展覧会で、週末ともなれば2、3時間待ちもよくあることとはいえ、やっぱりめげる……。
昼食を食べてこなかったので、夫と交替で抜けて喫茶室にでも行こうと、まず先に私が喫茶室へ向かうと、ここにも行列が(´ヘ`;)
なんだかんだで40分かかって戻ると、もう夫は列の先頭にΣ
どうも係員は苦情対策なのか、多めに待ち時間を言っていたみたいです。そりゃ30分と聞かされてて40分なら怒るけど、70分で40分なら得した気分になるもんね?
館内も大混雑なので、園内の噴水で待ち合わせることにして、各自回ることに。
外国の美術館や宮内庁所蔵の作品も出ていて、本邦初公開のものも多く、展覧会自体は見ごたえがありました
が、有名な洛中洛外図なんかは、人だかりが凄まじすぎて、全容を見ることは諦めました……170センチ台後半の夫は見れたって言うんだけど、150台前半の私には、どう背伸びしてみても無理でした 群集はご老人も多く、待っててもはける気配はなく、かといって、かきわけて前に出るわけにもいかないしね;
美術でも日本史の教科書でもおなじみのこの作品、公開されることはめったにないそうですから、仕方ないのかな……(;-_-) =3 フゥ
永徳は細密画より、大胆な筆致の風景画とかのが、私は好きだからいいんですけど……(と負惜しみを言ってみる……自分だけ昼食を食べた罰が当たった!?;)
これも教科書でおなじみの唐獅子図は、巨大さにビックリでした。
はあ、しかし疲れました……出来ることなら展覧会は、ウィークディにゆったり見たいものです……。

京都は紅葉のシーズンにはまだまだ早かったけど、久々にテンプレに使えそうな写真がちょこちょこ撮れたので、何か作ろっと♪



ちなみに↓は昨年の12月初めに嵐山で撮った紅葉。昨年も例年に比べると遅れ気味だったんですが、今年の紅葉の盛りはさらに遅れるらしいです。



テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
16:06  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME | 
