 



テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/29 (Fri)

コメントレス 

管理者だけにコメントのまりママさんへ

do_qp_dpt_3cを使っておられるのですね。ありがとうございます(^-^)

>トップページの画像をオリジナルのデジカメ画像に変更したい

テンプレの一番上にあるヘッダーのバナーのことですよね?
お好きなものに変更していただいて構いませんよ。

>右側に出ている、リンクなどの項目をすべて、左側にしたい

私のテンプレはすべて、3カラム版は、プラグイン1が左メニュー、プラグイン2が右メニューに来るように設定しています。(こういう設定はテンプレ作者によって違います)。
ですから、すべてのプラグインを1に設定すれば、左にだけにメニューを表示させることは出来ますが、右側が空いてしまって、デザインは間抜けになります。
同じデザインの2カラム版do_qp_dotも作って登録しておりますので、そちらを使えば、プラグイン1、2とも左メニューになりますので(カスタマイズすれば、右だけに表示することも出来ます)、そちらをダウンロードしてお使いくださいね。

ちなみに私のテンプレはすべて、プラグイン3を記事TOPに設定しておりますので、何か常に記事上に置いておきたいものがある場合のみ(このブログの「はじめに」みたいなもの)3を設定してください。


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
18:41  |  カスタマイズ色々  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.09.25(火) 13:21 |  |  【編集】

何度も申し訳ありません・・・。
http://lovedogslovecats.blog108.fc2.com/
でテンプレートを使わせて頂いておりますが、
プロフィールの欄にAuthor:という文字が入ってしまっています。
自分ではこの英語をいれてはいないのですが、
スタイルシートの部分が何か、変わってしまったのでしょうか・・・。
どの部分を治せばよいのか分からなくて・・・。
教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
まりママ |  2007.09.25(火) 19:49 | URL |  【編集】

●まとめてレスしますね

>まりママ さん

管理者ベージからプロフィールを設定すると、勝手にAuthorと(作者)いうのが入ってしまうんです。
もしそれが嫌ならプラグイン1にフリーエリアを設定して、そこに画像へのパスと、自己紹介を書けばOKですよ。

それと管理者だけに表示でのご質問の方もここで。
あれ? do_pop_flowerはリストマークにアイコンを使っているので、小さい丸ではないはずなんですが……。
ですから、do_pop_flowerであれば、画像を変えたい時は、メニューリスト子要素の方にある、リストマーク画像のURLをまりママさんがUPしたものに書き換えれるだけでOKですよ。

でも、まりママさんがお書きになったCSSは今使われているdo_ichigo3cのものですよね?
元はリストマークが設定されているテンプレのリストマークを画像にしたいということでしょうか?

テンプレによってクラス名や余白のとり方がちょっと変わってくるんですが、do_ichigo3cのリストマークをアイコンにしたいのなら、メニューリストのスタイルシートを以下のように変えてください。

/*メニューリスト親要素*/
.menu_body ul {
text-align:left;
list-style-type:none;
text-decoration:none;
margin:0;
padding-left:2px;
}

/* メニューリスト子要素 */
.menu_body li {
text-align:left;
font-size:12px;
color:#300;
padding:2px 0 2px 23px;
text-decoration:none;
border-bottom:1px dotted #f99;
background:url(ここにリストマークの画像のURLを入れてください) no-repeat;
line-height:130%;
}

これで大丈夫なはず。
どこ |  2007.09.26(水) 00:24 | URL |  【編集】

ご丁寧に教えていただきありがとうございました♪
無事に完成しました☆
またお世話になると思いますが、その際も宜しくお願い致します。
まりママ |  2007.09.26(水) 13:30 | URL |  【編集】

●またまた教えてください。

何度も申し訳ございません・・・。
http://lovedogslovecats.blog108.fc2.com/
でdo_ichigo3c を使っておりますが、

●左側のメインメニューのメニューリストの欄の文字の色を変えたくて、
メニューリスト子要素のcolorというところの数値をその色の数値に変えたりしたのですが、
どうしても反映されなくて・・・。

●あと、メインメニューのメニューリストの文字を2回りぐらい大きくして、
目立つようにしたいのですが、文字の大きさを変えたら、
他のカテゴリのメニューリストの文字まで大きくなってしまいます・・・。
メインメニューのメニューリストの文字だけを大きくする事は出来ますでしょうか?

また
●メインメニュー・最近の記事・・・等のカテゴリを
do_qp_dot_3c のようにカテゴリごとに囲い背景を薄いピンク色にしたいのですが、
どのようにしたら良いでしょうか・・・。

何度も本当にお手数をおかけして申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

宜しくお願い致します。


まりママ |  2007.09.27(木) 01:28 | URL |  【編集】

●まりママさんへ

前回のコメントの補足です。
メニューリスト子要素のpaddingについて……
padding:2px 0 2px 23px;
これが上・右・下・左の順で余白をあらわしています。
上下に余白を入れているのは、do_ichigoがリストの下線に破線を使っているためです。(border-bottom:1px dotted #f99)
23pxというのが、リストマーク用の余白です。今回はちょうどよかったようですが、使ったアイコンのサイズに応じて、変えてくださいね。

今回の回答ですが……

リストにはリンクが貼ってあります。
ですからリンクの色を変えないと、変えることは出来ません。
そして、リスト項目の色だけを変えたいのでしょうか? すべての色を変えてしまってもいいのでしょうか?
後者なら設定してある全画面のリンク色をそのまま、変えてください。
後者なら、リスト項目のリンク色を別に設定する必要があります。
ブログタイトルのように個別にリンク色が設定してある部分の書き方を見て、リストだけにリンク色を設定してみてくださいね。(まとめて記述してますが、個別に書いてもOKですよ。私の書き方だけ見てわからなければ、「タグ リンク」などで検索してみてくださいませ~)。

左側(プラグイン1)のメインメニューというのは、まりママさんがプラグイン1の一番上に設定しているプラグインのひとつ(一部)のことですよね。
これだけを、他のプラグイン1のものと違った設定にすることは、テンプレ側でやるのは難しいです(プラグイン1を一律変えることなら簡単です)。

まりママさんが作ったメインメニューを、プラグイン非対応テンプレの要領で、テンプレに組み込んでしまうのなら、実現できそうですが、ただ、ここで承っているカスタマイズの範疇を超えていますので、そこまでのカスタマイズは、申し訳ありませんが、自力でお願いしますm(_ _)m
(誰にも応用のきかない特定個人仕様のカスタマイズになりますので;)。

または、プラグイン1のTOPにフリーエリアを設定し、メインメニューのタグを直接、書くのはどうでしょう?
具体的な書き方は、「私のテンプレのカスタマイズ」の範疇を超えていますので、ご自分でお願いしますね(個人の記事等の書き方と同じ扱いにさせてください)。
目立たせたいだけなら、プラグイン3に設定すれば、私のブログのように、記事TOPに来ますので、他のメニューと差別化することが出来ますよ。
そこにしか使わないスタイルは、私もテンプレではなく、直接フリーエリアに書いていますが、テーブルで段組を作ったり、一部だけ文字を太くしたり色を変えたりといったことも、フリーエリアを使えば簡単に出来ますよ。

またプラグイン3に、メインメニューだけしか使わないならば、テンプレの方で、プラグイン3に共通するスタイルを設定することも出来ます。
HTMLを見ると、プラグイン1や2のメニュータイトルは同じクラスで、スタイルシート(CSS)を見ると色や太さなどが設定されているのがわかりますよね。
で、HTMLを見て、プラグイン3のタイトルを適当なクラス名に変え(他のところでもこのクラスを使っているので)、CSSの方で、お好きな色やサイズ、太さに設定してください。

do_ichigo3cとdo_qp_dotのサイドメニュー部分(プラグイン1、2)のHTMLを見比べてください。
どのような違いが見受けられましたか? 順番が違いますよね。
前者はプラグインのタイトルの後にmenu_bodyというクラス(FC2独自の変数はともかく、こういうクラス名は適当につけてますので、どのテンプレも同じというわけではないです……人によって違うので注意)を置き、そこにプラグインの中味が表示されるように設定していますが、後者は、menu_bodyの中にタイトルや中味が表示されるようにしています。
そして、CSSでmenu_bodyというクラスの背景に壁紙を設定しているわけです。
あ、3カラムのqp_dot_3cは左右のサイドメニューをそれぞれ違う設定(色や背景の壁紙)にしたため、lefr_bodyだのright_bodyだのつけてた記憶が……(見てみたら、メニューや中味も左右で違うクラス名にしてましたし画像指定もありますね……。FC2の独自変数は、どのテンプレも変わらないので、それを頼りに探してください。独自変数表↓
http://blog6.fc2.com/c/cockatiel/file/variables.html
↑がFC2の独自のメニューや記事を指定するのに必要な変数で、それ以外の枠組を作るのは、普通のサイトを作ったり記事を書くのと同じ要領だと考えてください……ですからHTML、CSSの普通の知識があれば出来ますよ)。
そんな風に違う名前のクラス名をつけて、各々設定すれば、左右で設定を変えることも出来るわけです。
(このエリアに表示されるプラグイン全部に、その設定が適用されるわけです。ですからひとつのプラグインだけというのは、このやり方では無理なんですね)。

もし、これで、よくわからないようでしたら、元の形がご希望にぴったりのテンプレをカスタマイズした方が早いかもですが、他人の作ったテンプレに飽き足らず、どんどん様々なカスタマイズをやってみたい方のようですので、この機会にタグを覚えると、色んなことが自力でも出来るようになりますよ(^-^)
その上で、なおかつ細かいところがわからないとか、私のテンプレ独自のことがわからないとなったら、またご相談くださいね……基礎的なことが少しでもわかれば、漠然と全部をやってくれ……なんていうのではなく、相手に具体的な要望や疑問を伝えることも容易になりますし、こちらも回答しやすくなりますので(;´▽`A``
(今のまりママさんのご要望をもっと詳しく、やりたいことを具体的に全部聞き出して、何もわからなくてもカスタマイズできるよう、ソースを書き出すことも可能ですが、ここまで色々変えたいとなると、新作、作るのと同じことですし、全員のそういった要望を引き受けているときりがなくなり、本当の新作を作る暇も余力もなくなりますので><; それに、今後もまりママさんが色々とここをこうしたいってなった時に、ある程度はご自分でカスタマイズできた方がいいでしょうし……)。

私のブログのテンプレ作成用便利LINK集にも色々と便利サイトさんをリンクしていますが、「タグ入門」等で検索すると、丁寧親切な初心者向けサイトさんが沢山出てきますよ♪
どこ |  2007.09.27(木) 23:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dokode.blog87.fc2.com/tb.php/83-0c5e26d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
