 



テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.06/18 (Mon)

地味です 

新作登録申請しました。
月と星がモチーフのシンプルなテンプレです。

いつも私は、テンプレ作ると、夫にデザインを見てもらうんですが、ブログなぞやったこともなく、やる予定もない夫は、たいてい、もし自分がブログをやるようなことがあっても、自分では使いたくはないけど(女子向けのが多いしね;)まあいいんじゃない? なんて言ってくれるんですが、今回はその夫がなんか地味だね……と太鼓判を押してくれましたよ!?; (かといって使いたいとは言ってくれないあたり;;)
まあ、こんなのでも、使ってくれる人もいるかもしれないしね?;

ところで、do_popflowerマリークワントdo_rose_butterfly3cアナスイを意識していたことに気づいた方は……たぶんいないでしょうね……最初から意識して作ったわけじゃなく、作っているうちになんかこれは……と思い当たった程度だから。
マリークワントは学生時代は使ってましたけど、さすがにいい年なので使用したりはしていませんが、あのお花のモチーフは今でも好きだなあ……。
アナスイは使用したこないし、ギミックの多い公式サイトは重くて、せっかちな私はイライラするので、ああいうの好きではないんですが(同様にアナスイそっくりな安野モヨコのサイトも)、薔薇と蝶と言えば……って感じで(;^_^A
でも、今、見に行ったら、もっとデコラなテーブルとかラインとかは使って、いかにもって感じにすればよかったかな、なんて思ったりして?


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
21:27  |  テンプレート奮闘中  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

とってもかわいくて、気に入ったので、
使わせていただいてます。

ところで、テンプレートとはどのようにして作ればよいのですか?
初心者でよく分からないので、教えてくださいませんか。
☆中学生☆ |  2007.06.21(木) 03:29 | URL |  【編集】

●自作ですか?

テンプレ気に入ってくださって、ありがとうございます(^-^)

テンプレの作り方はFC2の公式ページにカスタマイズ(他人のテンプレを土台にして、色々と自分好みに変えること)の仕方なら載ってますよ。
はじめてのFC2ブログカスタマイズ
http://blog.fc2.com/custom_manual

もし、自分で1から作りたいのなら、適当なテンプレを編集で、HTMLとスタイルシートを全部消して、ソースを書き込めばOKです。
それには、HTMLやCSSの基本的な知識がいるので、入門サイトで勉強してくださいね。
有名なのだとこことか
http://www.tohoho-web.com/www.htm
初心者がいきなりテンプレを作るのは難しいでしょうから、最初は上記のサイト等を見て、わかるところだけ、カスタマイズして、まず自分で楽しむのがいいと思いますよ~。
ですが、カスタマイズも無茶やると、自分の環境ではちゃんと見えていても、違う環境の閲覧者にjは見えないこともあるので、気をつけて楽しんでくださいね。
自分だけのテンプレを使いたいというのなら、最初は公式やカスタマイズ可のテンプレの色を変えたり、画像を変えたりして楽しんでみては?

(ちなみに私はテーブルでHTMLからCSSでXHTMLに乗り換えたこともあり、初めてテンプレ作った時は、サイト暦6年あっても2ヶ月近く苦闘しました;; で、いまだにこのレベルっす; なんにせよ、意図的に学ぼうとせず、漠然とやっているだけでは、何年たっても向上しないので、やる気次第かも……)
どこ |  2007.06.21(木) 20:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dokode.blog87.fc2.com/tb.php/76-b3d65839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
