 



テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/01 (Mon)

雪だるまテンプレ登録されました♪ 

あけましておめでとうございます。
do_winter_3cが登録されました

sw3cani.gif


朝、起きたら、コメントを残してくださっている方も沢山いらっしゃって、嬉しいです
新年早々、ありがとうございましたm(_ _)m

何か不具合を見つけたり、ここをこうカスタマイズしたいという方がいらっしゃいましたら、この記事にコメントしてください。

雪だるまテンプレは、ヘッダーには画像を使っておりませんので、サイト全体の幅や記事幅を増やすことなども、デザインを崩すことなく、簡単にできます

プラグイン3は常時記事TOP固定にしてみましたが、これはTOPページのみ表示に変えることもできます。
(もちろんサイドメニューに持っていくこともできますが、その場合は、プラグイン1と2だけ使えばよく、何もプラグイン3というカテゴリーがある意味がないと思い、こういう形式にしてみました)。

その他、具体的要望があれば、できる限りは、やり方を回答したいと思っております。



テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
12:50  |  テンプレートUP情報  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●かわいいです[絵文字:e-265]

さっそく使わせていただきましたが
記事だけスクロールにして左右の
メニューは固定にしたいのですが出来ますか??
かおリンゴ |  2007.01.01(月) 16:14 | URL |  【編集】

●インラインフレームでしょうか?

あけましておめでとうございます。
テンプレ気に入ってくださって嬉しいですe-266
ありがとうございました。

サイドメニュー固定で記事だけスクロールということは、記事部分をインラインフレームにするということでしょうか?
全体がインラインフレーム風になっているものは見たことあるような気がするんですが(インラインフレームに入れるための幅の細いものだったかもしれません)、ほとんどそういうテンプレをFC2のブログで見たことないので、現時点では可能かどうかなのすらわかりません……すみません~。
可能だとしても、私の技術力で出来るかどうかも……e-263

どちらにしても根本的にソースを書き換えることになりますので、遅くなるかもしれませんが、とりあえずインラインフレーム風には挑戦してみたいとは思ってます。

でも、遅くなって、冬が終わってしまって、雪だるまデザインにあわなくなってしまったり、挫折するかもしれませんので、そのへんは気長にお待ちくださると嬉しいです……本当、へっぽこなもんで、すみませんv-356

もしメニューに上の雪だるま画像がかぶさって見づらいとかでしたら、CSSソースにある
background-attachment: fixed;
この一行を削除してくださいませ。
雪だるまが上だけに表示されるようになります(スクロールしてもついてきません)。

簡単な改造ならすぐ出来るよう、あらたに説明を沢山入れたソースを上書き更新しましたので、もし、よろしければダウンロードし直してみてくださいv-410
どこ |  2007.01.01(月) 18:05 | URL |  【編集】

●すみませんでした・・・

私の勘違いでした。
記事の部分だけ、スクロールするものって
あんまり無いですよね。
正しくは、「雪だるまをついて来ないようにしたい」でした。

本当に申し訳ございません。
アドバイスどおり、一行削除して使わせて
頂きます。

これからもかわいいテンプレ期待してますe-68
かおリンゴ |  2007.01.01(月) 22:03 | URL |  【編集】

●よかったです^^

こちらこそ、勘違いしてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
解決したようでよかったですe-68

これからも試行錯誤しながら、色々と挑戦してみたいと思っていますので、よろしくお願い致しますe-266
どこ |  2007.01.02(火) 22:16 | URL |  【編集】

はじめまして。
すごくかわいいテンプレートで使わせてもらいたいと思っているのですが
2カラムに変更することはできますか?
どうやって変えたらいいのかなかなかうまくいかなくて(‥;)
かっか |  2007.01.03(水) 00:46 | URL |  【編集】

●やってみました

気に入ってくださって、ありがとうございましたe-266

経験がないと、カラム数変更は難しいかもです……あとこのソースは、へっぽこだけど、自分では理解しているのでいじれるんですが、人様が見たら、変なのかもしれませんしe-263

雪だるまテンプレは、ヘッダーに画像を使ってませんし、他のもリピートさせてるだけですので、幅を変えたり、カラム数を変えても、デザイン上、差しさわりがありません。
がっちり画像で固めてあるのだったりすると、幅変更やカラム数変更にあわせて、画像も作り変えたりする必要があって、難しいというより面倒なんですけど、これはソースを書き換えるだけなので、ためしにやってみたら、すぐできちゃいました^^

こんな感じでよろしいでしょうか?
大体の感じがこんなんでよろしければ、確認・見直したり、調整した後、ここにソースを載せるか、2カラムのも欲しい方が多いようなら、登録しようかなと思っております♪
右メニューの方がよろしければ、それもできますよ。
どこ |  2007.01.03(水) 02:25 | URL |  【編集】

早速お返事頂いてすごくうれしいです。
本当にありがとうございます。。。
こんな感じ・・・まさにそのとおりです(*^^*)
なんだかお手数をおかけして申し訳ない気持ちですが
すぐ対応していただいてありがとうございますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
かっか |  2007.01.03(水) 18:31 | URL |  【編集】

●2カラム

プラグイン1だけ使って2、カラムのようにしている方を何人か見かけましたので、現在、表示している2カラムデザインのものを、FC2に登録申請してきました。
問題がなければ2、3日で登録されるのではないかと思います(^-^)
どこ |  2007.01.04(木) 19:13 | URL |  【編集】

登録されていたので早速お借りしました。
ありがとうございました。
本当にかわいくてすごく気に入っています。
かっか |  2007.01.06(土) 13:00 | URL |  【編集】

●こちらこそ

こちらこそ、初めて作ったブログテンプレを気に入ってくださって、とても嬉しいですe-266
ありがとうございました^^
どこ |  2007.01.06(土) 22:18 | URL |  【編集】

v-14初めまして~。
私もこのテンプレが気に入って使い始めました。
製作者さんにご挨拶できるなんて嬉しいです。
また素敵なものを作ってくださいね。
響 |  2007.01.07(日) 15:46 | URL |  【編集】

●ありがとうございます。

テンプレ気に入ってくださって、わざわざご挨拶まで、ありがとうございます。
とても嬉しいですe-266

まだまだテンプレ作成は初心者で、わからないことも多いのですが、頑張りたいと思っておりますので、よろしくお願い致しますねv-410
どこ |  2007.01.07(日) 22:20 | URL |  【編集】

●ハングル表記が

こんばんは。とってもかわいいので使いたいのですが
ハングル表記ができません。
どのようにしたらいいのでしょうか?
fuyu |  2007.01.09(火) 18:22 | URL |  【編集】

↑のfuyuです。出来ました~~!
ありがとうございました。
fuyu |  2007.01.09(火) 18:44 | URL |  【編集】

●日本語指定してました(汗)

おそらく、このテンプレはHTMLソースの冒頭で
<html lang="ja">
と日本語を指定しているせいではないかと思います……。

たとえ日本語を指定していても、ちゃんとハングル文字も表示されるブラウザもあるのですが、今調べてみたら、IE6とかだと文字化けするみたいなんですね(´_`;)

で、解決方法ですが、
「HTMLの編集」というところの上から4行目にある

<html lang="ja">

<html>
に書き換えてみてください。

これで日本語指定がはずれましたので、ハングル語表記もできるのではないかと思います。

もしこれでも解決しないようなら、またお知らせください。
どこ |  2007.01.09(火) 18:48 | URL |  【編集】

すいません。もうひとつ質問です。
続きを読むってクリックしたら記事がず~~~っと下にスクロールしないと駄目な位置にあるんですけどどうすればいいですか?
ちょうど左のプラグイン(?)の下の位置から始まります。
ご指導よろしくお願いします
fuyu |  2007.01.09(火) 21:53 | URL |  【編集】

●画像の幅が大きすぎるせいかと

確認してみましたが、このテンプレートで元々設定している記事の幅よりも、大きい幅の画像を貼っているせいで、レイアウトが崩れてしまったようですね。

それでもIE7やFFやOPERA、ネスケなら記事をはみだすだけでなんとか表示されるんですが、IE6にまた戻して見たら、おっしゃるとおりの状態になっていました。

カスタマイズして、記事の幅を増やしてはどうでしょう?
幅を増やすカスタマイズ方法はソース内に書いてありますが、これまで貼った一番大きい画像の横幅を教えてくだされば、こちらでどこをどれだけ増やせば、ちゃんとおさまるようになるか、計算してみてもいいですよ。
どこ |  2007.01.09(火) 23:12 | URL |  【編集】

早々にお返事いただいて恐縮です。
横幅とはどのようにいえばいいのでしょうか?
75KB - 600 ×450という数字でわかるでしょうか?
そこのページのURLを書きます。
http://momoji106.blog75.fc2.com/blog-entry-41.html#more
これでわかるでしょうか?

私も調べてみます。ただ今日はもう時間がないので
明日がんばってみます。
確かに写真がはみでててかっこわるいなぁと
思っていたんですけど(笑)
カスタマイズとかしたことないので
勉強しますね。
このテンプレート凄く気に入ってますよ。ヽ(*^。^*)ノ
記事の両サイドにプレートとか設置するのにしようかといまかんげちゅうなんですけど3の雪だるまのです。
そうするとまた写真の幅が変わりますか?
あっ・・ついついこんなに質問してしまって・・すいません。
頑張りますのよろしくお願いします。
fuyu |  2007.01.10(水) 00:19 | URL |  【編集】

●記事幅を広げるカスタマイズ

かなり幅の広い画像(横幅が600px)を貼っているので、記事部分を100px広げましょう。
変更箇所はスタイルシートを4箇所だけです。

* 全体のレイアウト */
#layout{
width: 780px;
/*全体のレイアウト幅*/
margin: 0px auto;
/*全体のレイアウトを中央に*/
padding: 0px;
}


この部分の全体のレイアウト幅を780pxから880pxにしてください。


#header{
width: 780px;
/*ヘッダーの幅*/
height : 180px;
/*ヘッダーの高さ*/
margin: 0px 0px 5px 0px;
padding: 0px;
background-image: url();
/*ヘッダーに背景を使う場合のURL*/
}


ヘッダーの幅を780pxから880pxにしてください。


/************************************/
/* 中央メイン */

/* メイン */
#main{
width: 580px;
/*メインの幅*/
float: right;
/*右寄せで配置。右メニューにしたい方はrightをleftに変更してください(変更箇所2つ目)*/
margin: 0px;
}

/* メイン内枠 */
#main_block {
float: right;
/*右寄せで配置。右メニューにしたい方はrightをleftに変更してください(変更箇所3つ目)*/
width: 555px;
/*メイン内枠の幅*/
margin: 0px;
}


それぞれメインの幅を580pxから680pxに、メイン内枠の幅を555pxから655pxにしてください。

これで、記事部分が下の方に落ちることはなくなると思います。


テンプレ気に入ってくださってありがとうございますv-344
ですが、これだけ大きな写真を貼るとなると、このテンプレだけじゃなく、たいていの3カラム(両サイドにメニュー)のデザインのテンプレは、そのままでは無理でしょう。
カスタマイズして幅を広げると、全体幅がやたら広くなってしまい、画面の狭いPCの閲覧者には、横に沢山スクロールしないと見れない心配もあるので、個人的にはお勧めしません……。

画像の幅が600pxあるとなると、2カラムでも、記事幅が足りないこともあるでしょうから、大きな写真を貼るときはサムネイルを使うか、カスタマイズ可のものでしたら、ご自分で記事幅を増やすカスタマイズをしてみてくださいねe-420

または幅可変という、PCの画面サイズによって、記事部分が伸び縮みするデザインのテンプレも、幅固定のテンプレに比べると少ないけれど、あります。
(テンプレートサーチで「幅可変」で検索してみてください)。
ですが、それなら大丈夫かというと、やはり狭い画面で見ると、カラム落ちしてしまったり(おっしゃっていた現象のことです)、横スクロールが必要になり、右メニューはなかなか見れないなんてこともありますので、うーん……。
3カラムと幅の広い画像の両立は難しいかもe-263
どこ |  2007.01.10(水) 21:57 | URL |  【編集】

どこさん~~。
出来ましたぁ。ありがとうございましたぁ。ヽ('ー`)ノ~
なにがなんだかわからないけど言われたとおりにすると
出来ました。
本当に尊敬します。+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚

カラムとこの画像の両立は厳しいとのこと。
今から写真の幅を考慮しながらのせても過去の記事のせいで
やっぱりカラムは無理なのですか?

ちなみに3カラムにする場合画像の幅は
どこまででしょうか?
数値を教えてください。
質問ばかりでごめんなさい。
すいません・・・・
fuyu |  2007.01.12(金) 22:36 | URL |  【編集】

●画像のサイズ

よかったですねe-68

これから画像は小さめにしたとしても、以前貼った大きな画像のある記事のあるページは、やはりレイアウトが崩れてしまうと思います。

>ちなみに3カラムにする場合画像の幅は
どこまででしょうか?

カラム数によって、記事幅が決まっているわけではないので、いちがいに何ピクセルまでなら、大丈夫とは言えないんです。
テンプレによって、違いますので……。

ただ2カラム(メニューが1列で、記事が1列)に比べて、3カラム(メニューが両側に2列で中央に記事が1列の場合がほとんど)は、どうしても記事幅が狭くなりますから、大きい画像を貼る人にはむかないんですね。
ケースバイケースですけど、3カラムを使いたいのなら、画像の横幅を300px以下くらいに押さえておけば、大丈夫なテンプレが、FC2には多いです(駄目なのもあります)。

雪だるまテンプレの3カラムのことでしたら、350PXくらいまでかな。
これも記事幅は増やせますが、あまり増やすと、テンプレ自体が横に長くなってしまうので、写真を全体的に小さくするかサムネイルを使って、クリックして大きな写真を表示する方が、これから私のだけじゃなく、色々なテンプレを楽しむためにも、いいと思いますよ^^
どこ |  2007.01.14(日) 00:04 | URL |  【編集】

どこさん。
ご丁寧にありがとうございました。
よぉーーくわかりました。

テンプレート作ってる方ってみなさまこんなに
親切なのでしょうか?
頭もよくて親切で・・・尊敬です。

また可愛いの作ってくださいね♪
fuyu |  2007.01.14(日) 00:27 | URL |  【編集】

●頑張ります

まだまだ私も色々と勉強中なのでー。
お互い、頑張りましょうねd(>_・ )
どこ |  2007.01.15(月) 00:26 | URL |  【編集】

はじめまして。
テンプレート使わせていただきます。
シンプルだけど可愛らしいデザインで
毎日の更新が楽しくなりそうです。
3月頃にはまた
春らしいデザインを楽しみにしています。
ありがとうございました。
masako. |  2007.01.27(土) 16:29 | URL |  【編集】

●はじめまして★

3カラムの雪だるまテンプレを使わせて頂いてます。
雪だるまが、とっても可愛いので気に入りました。

これからも、素敵なテンプレを頑張って作ってください♪
応援してます。(*^-^*)v
なくる♪ |  2007.01.28(日) 02:10 | URL |  【編集】

●ありがとうございます(*´∇`*)

>masako様
テンプレ気に入っていただいて、こちらこそありがとうございますe-266
楽しいブログライフのお手伝いになれたなんて、感激です!
春頃にはまた季節感があって、和むようなテンプレ、ぜひ作りたいと思ってます。

>なくる♪様
素敵な応援メッセージをありがとうございますv-343
テンプレ使っていただけて、とっても嬉しいです(*´∇`*)
これからも頑張りますね♪
どこ |  2007.01.28(日) 13:41 | URL |  【編集】

●行間の変更と最新記事にnewをつける方法は?

はじめまして。
テンプレ、一目ぼれで使わせていただいてます。
いろいろいじってみたのですが、私も素人に毛が生えたようなものなので教えていただけないでしょうか?

まず、左カラムの最新記事とカテゴリーと新コメントの行間を狭めたいと思っているのですが、思うようにできません。
どこをいじれば良いの教えてくださいますか?

そして、最新記事と最新コメントに「new」マークをつけたいと思っています。その方法も教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。
soba_ka |  2007.03.14(水) 00:22 | URL |  【編集】

●回答です

>soba_kaさん

テンプレ気に入ってくださって、ありがとうございます(^▽^)

メニューの行間を変えるには、スタイルシートの編集を見てください。

/************************************/
/* サイドメニュー */

/* メニュー全体 */
.menu_text {
text-align: left;
font-size: 12px; /*メニューの文字サイズ*/
color: #666; /*メニューの文字色*/
line-height: 1.3; /*メニューの行間*/
padding: 5px 2px;
}

赤字の部分を好きな数字に変えてくださいね。
上の部分が今は1.3となっていますが、これは130%と同じことですので、100%(もしくは1.0)までの間で、少なくしてください。100%以下にすると文字が重なってしまいますので……。

左右の行間は同じ方が、見栄えはいいと思いますが、右と左の行間を別に指定したいのであれば、下の例のように、全体で指定せず、左右別の指定を追加してください。

/* メニュー全体 */
.menu_text {
text-align: left;
font-size: 12px; /*メニューの文字サイズ*/
color: #666; /*メニューの文字色*/
padding: 5px 2px;
}

.left_body {
line-height: 110%;
}
.right_body {
line-height: 130%;
}

line-height(これが行間です)の数字はお好きなものを入れてくださいね。大きいほど間隔があきます。

最新記事にNEWマークをつけるのは、記事部分のタイトルにですか?
それとも、プラグイン(メニュー)部分の記事タイトルのところにですか?

メニュー(プラグイン)部分でしたら、記事タイトルやコメントにNEWマークをつけることの出来る共有プラグインがありますので、それを使うのが手っ取り早いです。共有プラグインの検索のところで「new」等で検索すると色々出てきますよ。

記事のタイトルにNEWマークをつけるのは、下の記事を参考にしてください。
http://dokode.blog87.fc2.com/blog-entry-33.html

上の記事では不具合が出たのではずした……と書いてありますが、これはNEWマークの入っているテンプレを自分のも他の方のも片端から試した時、原因不明だけど、一律、変だったので、単にその時、私のPCかFC2のサーバーの調子が悪かっただけなのかもしれません……ので、入れてもおそらく問題ないかと思います(;^_^A
どこ |  2007.03.14(水) 23:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dokode.blog87.fc2.com/tb.php/6-2562f9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
