スポンサーサイト 



テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.03/17 (Sat)

テンプレ配布のきっかけ 

フォントサイズについてコメントをいただいたので、テンプレ配布のきっかけを思い出しました。

FC2でBLOGを始めたのは2005年の終わりくらいからだったかな。最初は、フォントどころか幅も相対指定のものしか使ったことがなかったんですよね……サイトもそうだったので。
ブログのテンプレは3カラム・記事幅・文字幅可変というのが基本、しかも、安定度の高いテーブルレイアウトと、まるでちょっと前のニュースサイトかアフィリエイトサイトみたいですが、ただの日記でした(^_^;)
この条件に合致しているテンプレなら、ほとんど使用してみたことはあるかも? カスタマイズ可も基本だったので、原型を止めないほど(少なくとも外見は)カスタマイズしまくってましたが;
便利な機能でも、自分が使わないものは、少しでも軽くしようとけずってしまったりして、なんだかそっけないテンプレにしてしまったことも……すみませんm(_ _)m
メニュー折りたたみどころかプルダウンでさえ、抵抗感あったんですよね……サイトが長かったから、そうやってワンクッション置いてしまうと、人を選んでしまうってわかっていたから……目的がはっきりしているサイトで、閲覧者のモチベーションが高い(借りるという目的がはっきりしている素材サイトとか、困っている人が情報を得に来ているサポートサイトとか)ならいいんですが、そんな手間でも嫌がる人は結構いるからなあ……。

自分仕様のテンプレって決してオシャレでも機能的なものでもなかったので、まさかそんな私がテンプレを配布するようになるなんて思ってもなかったんですが、きっかけは、PC初心者の知り合いがFC2にブログを初めて、開設することになり、その設定とテンプレ選びをやったこと。
自分が使うということを前提にしなければ、いかに自由になれることか!
そして、知人のためにダウンロードしたテンプレのソースを見ているうちに、知識も古い上にろくになかった私がCSSレイアウトに目覚めたのでした。ちゃんと作りさえすれば、安定性もデザイン性も機能性も兼ね備えたテンプレは出来るんだ! と……(自分が出来るかどうかはまた全然、別の話です~;;)

以前、デザイン性にこだわる友人が、サイトを出来れば文字もすべて画像にしてしまいたくらい、見る人の環境に依存するのは嫌だ! なんて言っていたのがさっぱり理解できなかった私も、テンプレ作り始めてから、その気持ちが少しわかったかも?(^_^;)

もちろんデザイン性とユーザビリティを兼ね備えたテンプレもあるし、そういう方は本当にすごいなあと尊敬しております!
スポンサーサイト


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
23:25  |  テンプレート奮闘中  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dokode.blog87.fc2.com/tb.php/44-037777fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
