スポンサーサイト 



テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.01/27 (Sat)

悪あがき中 

昨日、あんなこと書きましたが、まだ納得いかないので、悪あがき中です。
自分のだけじゃなく、色々なサイトさん……個人的に信用・尊敬していて、なおかつXHTMLの正しい書式で作成している方々のサイトをbrowsershotsで表示してみたら、…軒並み、IE5.5では文字化け・カラム落ちしていたので……なーんだ、それが正解なんだ!?
で、私は考えました、おそらbrowsershotsでは文字化けしていても、日本で見れば平気なんだろう、ということはoverflow: autoでも使って、横スクロールを出せば、カラム落ちは防げる……!?
やってみました、カラム落ちは防げましたが、ネスケではoverflow: autoを入れない状態でなら、普通にはみ出すこともなく表示されていたものが、overflow: autoを入れただけで、あたかもはみ出したかのように表示されてしまいました。しかも高さを指定してないせいか、上下にも出てしまいました
over.jpg

↑とてもマヌケなネスケの図
(あ、悪いプラグインとは、この月別カレンダーのことです(^^;;)

しかも、よく考えてみたら、文字化けのせいでカラム落ちしたんなら、overflowでカラム落ちが防げたとしても、読めないことには変わりなく、そんな悪あがぎはするだけ無駄というものでした(-▽-u
自分のアホさにうんざりしながらも、結構こうやってごちゃごちゃ試すのも、今のところは面白い?
でもそれって結果が問われない遊びだから面白いのであって、これが仕事だったらすごい大変ですよね……世のWEB製作関係の仕事をしている方々はさぞかし苦労してるんだろうなあ……

それにしてもいい加減、誰の役に立つわけでもない半端な疑問(疑問だけで正解がないとこがミソ)とアホな行動記録が続きすぎの自己満足ブログなのに、さっき見たらブログランキングの順位がテンプレ部門で7位とびっくりするほど上がっていたので(ありがとうございます)、次回はお礼に役立つカスタマイズ情報でも発信しようと思ってます(;´▽`A``

なんて書いたけど、今日はまた発見があったので追記……


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪

【More・・・】

XML宣言をしたら、コメント投稿欄で使っているテーブル内のフォントに(しかもセルの中だけ)直前の親要素どころか、BODYで指定したフォント指定もきかなくなりました。(ブラウザのデフォルト状態)。
説明とフォームが左右になっているデザインが気に入っていたけど、仕方なく、CSSでシンプルな一段のものを作りはじめて、そろそろ作業も終わる頃になり、テーブルにclass指定すればいいのでは? と思い当たり、簡単に解決しました(本当に自分がアホだと思うのはこんな時です;;)。

全般指定にfont-weight: normalとやると、何故かヘッダーのみにboldがきかなくなりました。
これははずせばいいだけなので、簡単に解決。
これもxml宣言入れない前は、きいてたんだけどなあ……。それにしても何でヘッダーだけなんだろう? 他の部分は平気なのに不思議……


追記の追記
XML宣言すると、IE6で表内にフォント指定がきかないって問題の原因はわかりました。
http://cssbug.at.infoseek.co.jp/detail/winie/b023.html
このIEのバグのせいのようです。
それにしてもIE6バグ多すぎ!(・ε・)
スポンサーサイト
11:00  |  テンプレート奮闘中  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ちょっといじったので

コメントテストv-276
どこドア |  2007.01.27(土) 17:34 | URL |  【編集】

●3カラムに変更

do_megane をDLさせて頂きました、とっても気に入ってます!ありがとうございます!
質問なんですが、 3カラムに変更するのにどうすれば良いですか?複雑でなければ教えって頂きたいです。宜しくお願いします!
童話 |  2007.01.29(月) 00:44 | URL |  【編集】

●回答

あちこちに回答がちらばってしまいますので、眼鏡テンプレの記事に回答しましたー。
http://dokode.blog87.fc2.com/blog-entry-10.html
をご覧になってくださいね(^-^)
どこ |  2007.01.29(月) 15:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dokode.blog87.fc2.com/tb.php/23-bc039d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
