スポンサーサイト 



テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/24 (Mon)

いつもの迷走 

リクされてたdo_re_night_2cの3カラム版を作っていたら、何となく気になったので、全テンプレの記事の下にあるデータの順番を入れ替え、時間表示を先にしたり、記事を別窓で開くようにしました。
あまり意味のある変更じゃないんで、特にこれまでのもので問題なければ、DLし直すこともないかと思います。
それと、これまでヘッダー周辺に、管理リンクがなかったテンプレにも管理リンクを入れました。これはその機能の欲しい方は新しいものをどうぞ。

ところで、ミツバチテンプレは今から作ってたんじゃ、シーズンに間に合わないと断念したので、サクランボのテンプレでも作ろうかと思い、ためしに適当にサクランボを描いてみたら、大変、妙なものが出来てしまいました;


夫に何か変だよね? と見せたら、変すぎる、林檎になんか差し込んでる図? と大笑いされちゃいました~><
濃淡はほとんどPhotoshopのレイヤースタイルのべベルと光彩でつけ、ピンポイントでブラシでハイライトや窪みとかを描きました……何がいけないんだろう……色と質感があってないのかなあ?
別に写実的なものを作りたかったわけじゃなく、サクランボのアクセサリーくらいのものを作りたかったんですが、おかしいな;

上のがあんまりだったので、今度は昨年、適当に撮ってあった写真を加工してみることに。
しかし、表面が凸凹だったため、フィルタをかけて誤魔化すと……


……ううーむ、上のよりはマシとはいえ、せっかくサクランボなんてかわいいモチーフでテンプレ作ろうとしているのに、こんな渋いものでは気が乗らない……。

で、シール風の加工でPOPにしてみようとしたら……


かわいくするために妙な鳥を付け加えてみたんですが、駄目だ、こりゃ!

はたして私はサクランボテンプレを作ることが出来るのでしょうか?(;^_^A
そういえば、闇に消えた林檎テンプレなんてものもあったなあ……遠い目。
(まあ、迷走というか、単なる初心者の練習なんですけどね;)。
スポンサーサイト


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
19:31  |  テンプレート奮闘中  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんわ★
1番上のさくらんぼ、2番目の写真のさくらんぼのように、枝をちょこっと太めにして色も緑じゃなくてうすり茶色っぽくして、葉を大きめにしてみてはいかがでしょうか?
もしくは、2連のさくらんぼとか・・・。
私は1番上のさくらんぼが好きです(*´ω`*)
みいな |  2008.03.25(火) 19:08 | URL |  【編集】

誉めてもらえてうれしいです。
PCについてるペイント機能でやってます。
コツさえつかめば簡単ですよ。
変換などはフリーソフトを使ってます。

>ところで、FIREFOXで見ると崩れていないのですが、IE7で見ると、フッターがサ>イドメニューの上の方にいっちゃっており、メニューにかぶさって、双方が読めなく>なってしまってます;
>元のテンプレでは問題ありませんので、見比べてみてくださいね。
>divタグを不必要に削除してしまったり、閉じ忘れたりはしていませんか?

見たのですがさっぱりわかりませんでした。
複製したもので作ったので、もう1度HTMLの所だけ
コピペして張り替えてみました。
どうでしょうか?
由紀子 |  2008.03.25(火) 20:35 | URL |  【編集】

●また疑問が。。。

タイトルの*All archives *Adminがセンターにきてるんです。
CSSにも問題があるのでしょうか?
それともタイトル画像に問題があるんでしょうか?
でも、崩れてなければそのままでもいいんですけど・・・。
HPつくるのも奥が深いのに、ブログはもっと奥が深いです>。<
由紀子 |  2008.03.25(火) 22:48 | URL |  【編集】

●何度もすみません

画像を少し小さくして、HTMLはカレンダーの部分だけ削除し
ほかはいじってません。
CSSは素材画像の変更をしました。
カレンダーの縮小と少しだけ幅などをいじっただけです。
*All archives *Adminのところは左になりましたが、画像と少し
被ってしまいました。別に気にはしてません。

またお時間のあるときに見てください。

由紀子 |  2008.03.26(水) 11:58 | URL |  【編集】

●由紀子さんへ

直ったようですね(^▽^)
そちらの記事、読みましたが、CSSの説明も、単に私がユーザーからの初歩的な質問を減らすために、適当に入れているだけのものですし(時々、思い切り違うこと書いてます……前後でわかると思いますが注意:) FC2独自タグがあるかどうかだけの違いで、あとはサイトだろうが、ブログだろうが、タグの書き方は同じですよー。
ブログテンプレの場合は、ユーザーにどう使われるかわからないので、そのへんは気を使いますが、決まりきったことしかやってないので、まずタグを書くことに関しては、私はHPよりブログの方が、だんぜん楽です!
テーブルレイアウトで6年もやってきてしまった自サイトの方を、すべてCSS、XHTMLに書き換えろと言われても、とうてい今の私には出来ないですから;
カスタマイズは、おそらく他人の思考回路をトレースしなくてはならないから難しいと感じるのだと思います……HP作れて、ブログも自分だけで使うのなら、もしかしたら、ブログの方も自分でソース書く方が楽かもしれませんよ。

FIREFOXお使いなら、Firebugとか、あと色々な文法チェックの出来るプラグインとか入れられるので、便利です。
文法チェッカーでは、CSSのどうでもいい重複とIE専用タグへの警告、HTMLではFC2独自タグへの重大な警告以外は、出ないようにしているつもりなので、カスタマイズ後のチェックの目安にしてください。
どこ |  2008.03.26(水) 22:42 | URL |  【編集】

●みいなさんへ

アドバイスありがとうございます(^▽^)
一番上、よくあるサクランボの小物とかアクセみたいなノリで作ろうと思ったんで、全然気にしないで、適当に描いたんですが、その後、サクランボの写真を見たら、実と葉の比率、茎もおかしいって、よくわかりました(;^_^A
形が適当なのに、着色で半端にリアルな感じになってしまったのも敗因ぽいです;
実は1番上を2連にすることはやってみたんですが、えらくドンくさい(重たい)感じになってしまいました……うわあ、何もかもが駄目駄目だああ><;
なかなか使えるものは作れませんけど、作るのは面白いので、アドバイスも考慮に入れて、またなんか作ってみますね(;´▽`A``
どこ |  2008.03.26(水) 23:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dokode.blog87.fc2.com/tb.php/186-c5885f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
