スポンサーサイト 



テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/04 (Tue)

センスが欲しい…… 

昨年、春向けのテンプレを大量に作っているので、今年はまあいいかと思いつつ、一個くらいは春用テンプレ作成しようと思って、久々にイラストレーターを立ち上げたら、すでに使い方忘れ気味で焦りました;
で、桜のバナーをとりあえずイラレとフォトショで作ってみたものの↓


うーん、なんかいまいちなんで、没にするかも;
その場合でも、昨年、通り抜けで撮った桜の写真を使って、作ろうと思ってますが。

ところで、他の方はテンプレ何から作ってるのかなあ……。
私はまずヘッダー画像から作りはじめ、ヘッダーにあわせて、他の画像も作るし、ヘッダーのサイズはどんどん変更して、レイアウトも、ヘッダーに合わせて決定するんですが、今回は、上記バナーにあわせた他の画像もすべて作った状態から、ヘッダーだけを作りかえることになりそうです;
これが実は苦手で、そう言えば、クリスマステンプレのクリスマス以外にも使えるバナーを以前リクされていたんですが、作ってはみたものの、他の画像と合わなくなってしまい、他も全部作りかえたくなって放置してたりして……すみません><;
スポンサーサイト


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
21:26  |  テンプレート奮闘中  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

どこさん、こんにちは~

センス、いいですよぉ~~
だって、私はどこさんのテンプレのファンの一人ですもの!
この桜だって素敵ですよ♪
桜も、写真も、とっても出来上がりが気になるんですけど~(笑)

桜も欲しいところですが、札幌の桜が咲くのはGW辺り。
なので、今はまだ桜....のイメージがなく、
でも、日差しは確実に春っぽくなってきています。
ので、春っぽい!のが欲しいです。
って、あまりにもアバウトなハナシですみません....e-330
更にどこさんを悩ませてしまいますね。(笑)
ぜひ、ソース配布だけでもかまわないので、3カラムの検討もお願いします。e-466
ぜひ、楽しみながら作っていただきたいです。
頑張ってくださいね~~e-113

kotori* |  2008.03.05(水) 10:06 | URL |  【編集】

●どうもありがとうございます

そう言っていただけると、とても嬉しいです(^▽^)
なんか自作のよしあしって、作っているとわからなくなっちゃうんですよねー;
それと公開しているテンプレはマシなのだけなんですよ……没作品がださくてもう;; しょっちゅう、センスないなーと頭を抱えております(;´▽`A``

暖冬かと思っていたら、今年に入ってからは寒さが続いていましたが、やっと少し暖かくなってきて、寒いの苦手な私は嬉しいです♪

昨年はやたらと春っぽいテンプレを作ったのに、桜のモチーフのものは作っていなかったので、今年は桜だけは作ろうと思ってます。余裕があれば、他にも作かも?
あたたかい励ましのお言葉、ありがとうございましたe-266
どこ |  2008.03.05(水) 20:14 | URL |  【編集】

こんばんは。

私もヘッダー画像から作成します。私の場合全体のレイアウトはぼんやりと頭にあるのですが、まずヘッダー画像がないと他の部分を作る気が起きないという理由です。(^_^;)

それと画像の件、大変だったようですね。私も一番はじめに登録したテンプレートの画像が、ブログサーバー番号から始まるアドレスなので変えておこうと思います。FC2のシステム変更はテンプレート作者泣かせですね。お互い頑張りましょう^^
チャコ |  2008.03.06(木) 00:20 | URL |  【編集】

●チャコさんへ

コメントありがとうございますe-266
チャコさんのブログのヘッダー画像の作り方記事、興味深く読んでました!
私はスキャナすらない(故障したまま放置中)ので、イラストの時は、紙に描いた下絵を見ながら、マウスで描いてるんですが、ベジェ曲線がよくわからないので、単純な線の方が再現するのに時間かかってもう;
やっぱり、ヘッダーから作るのですねー。私も全体像はぼんやりと頭にあるのですが、なぜか、作っていくうちにかけ離れたものが出来てしまうんです><
チャコさんのテンプレの統一感のあるスタイリッシュさを見習いたい……;
ヘッダー以外すべてが出来てる状態から、ヘッダーだけ作るのでも、イメージぴったりなものが作れないことが多いので、理想と能力(センス)に乖離があるせいなんでしょうけど;

画像のアドレス、復旧したというメールをもらった後に、しばらく今度は書き換えた方のが表示されなくなっていたりして、本当に不安定で、困りますよねえ……。
無料サービスだし、不安定でも仕方ないんですが、何かしら障害出ているなら、告知さえしてくれればいいんですけど;

ところで、最新記事読みましたが、floatの概念って把握するの難しいですよね……私は、脳内ではいまだにテーブルでレイアウト組んでいて、自分の能力で実現できそうなことだけCSSに翻訳するって感じで、作ってます;

何かと大変ですけど、お互い頑張りましょう(^0^)/
どこ |  2008.03.06(木) 19:32 | URL |  【編集】

再びこんばんはです。

>紙に描いた下絵を見ながら
すごいですねv-405 わたしはトレース状態じゃないと線が迷ってしまい、思うように描けません。ベジェ曲線は確かに難しいですね。でもCGならではの曲線が描けるのが楽しいです^^

私は加工技術の知識がなくて、どこドアさんの画像はすごいなと常々思っていました。このテンプレートのハートのピカピカもすごく気になります(*´`*) フォトショップで加工されているのですかね?私も頑張って加工技術を身に付けたいと思います。
チャコ |  2008.03.07(金) 23:50 | URL |  【編集】

●あれれ?

朝から失礼します。

「下絵がないと」のところを「トレース状態でないと」と書き換えようと、コメント編集したのですが

Fatal error: Call to undefined method Cache::clearredirect() in /home/blog/script_dir/class.inc on line 1213

というのが出て出来ませんでした。
FC2の不具合でしょうかね?

【追記】
あれっ!ちゃんと修正できてる!
おかしいな、リロードして確認したんですけど・・・。
無駄にスペースをつかってしまいました、すいませんv-356
チャコ |  2008.03.08(土) 10:00 | URL |  【編集】

●ベジェ曲線に挫折;

>チャコさんへ
ベジェ曲線、私には激難しいので、使いこなせる方は尊敬してます><
結局、フリーハンドの線は、鉛筆ツールを使っちゃったりしているもんで、雪ダルマのバナーなんか下絵は5分なのに、同じような表情描くのだけで3時間以上かかりました……効率悪い上に、たいしたものは出来ないので、ペンタブに興味を示しているこの頃です(;^_^A

Photoshopでの画像加工は、主にレイヤースタイルをいじくり回しています。
最近はあまり見てないんですが、ソフトを買った時は色々なことができるのが嬉しくて、画像作成サイトを巡回したり、本も買ったりしたんですが、習得する前に飽き気味に;
今はもう配布されていないようですが、あるテンプレ作者さんのブログで、宝石ぽい画像作るのに、すべて手書きでハイライトを入れているという記事があったのて、手間がかかるだろうなーと感心したんですが、Photoshopがあれば、べベルとエンボスの光沢輪郭をいじったり、ジゼルハザードの深さを変えるだけでも、色々なキラキラ効果が得られて、便利ですよね♪

今は何ともないので、一時的な不具合みたいですねえ。
どこ |  2008.03.08(土) 18:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dokode.blog87.fc2.com/tb.php/179-fc785184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
