スポンサーサイト 



テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/08 (Mon)

簡潔なのが一番とはいえ…… 

テンプレに続いて規約やTOPの「はじめに」も、ちょこっとわかりやすくしてみました。
「はじめに」は、まず質問の前に利用規約を読んでくれと書いても、読んでくれない方が多かったので、抜粋して「質問の前の心得」を載せていたのですが、長くなりすぎて、これまた読んでもらえていない雰囲気だったので(こういうのって、短ければ短い方がいいとはわかっているんですが、色々なケースに遭遇すると、そうもいかない事情が~>< うざ長くってすみません(ノ_・。) 、ナビに力を入れてみました!?
あと、よくある質問と回答一覧なんかも、作ろう作ろうと思いながら放置しているので、そのうち何とかしたいところ……。

テンプレ配布とこのブログを始めて約10ヶ月、ここで受けた質問のうち、実は3分の2くらいがテンプレと関係ないような気が
(なんせ当初、テンプレに説明を入れたのは、おそらくよく聞かれるであろうことを、質問を減らすために先回りしたという意図もあったので、こんな比率に(;^_^A)。
もっとも、質問する方の大半は、何がテンプレに関係あるのかすらわからないくらい初心者で、切羽詰ってどうにもならないからこそ質問してくるんでしょうから、出来るだけ、何々で検索したらいいのでは、とかここを見たらいいんじゃないか、くらいの誘導は(気力が続く限り)したいと思っていますので、あまり堅苦しく考えずに、でも規約には目を通した上で、ご質問くださるようお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
00:08  |  テンプレート奮闘中  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●コメント表示について

do_re_sky_2cを利用させてもらっています(^^)
Mac OSX Tiger。safari2.0.4。(Netscape 7.1)です。

コメント表示が以前と違うことに、きょう気付きました。
コメント「1」それに対して、管理者のコメントが下に表示されていたのですが、いまは上に表示されています。
なにか、変更があったのでしょうか?
もし、FC2さんにお聞きすることだったら、大変申し訳ありません。そのようにお答えいただければと思います。
お忙しいところ、恐縮です。よろしくお願いいたします。
yui |  2007.10.10(水) 22:42 | URL |  【編集】

●おかしいですね

yuiさんへ

そちらのブログ見てみましたが、確かにコメントが時系列順に下に並ぶのではなく、上についてますね。
私の環境からもそう見えます;
ちなみにdo_re_sky2cで、コメントしてみましたが、下につきました。
テンプレ自体は同じものを使い続けて、カスタマイズ等もしていないのに、急に何かが変わった時は、テンプレが原因ではないです。
もしかして新管理画面を使っていませんか? 新管理画面は今のところは大変にバグが多いので、安定するまでは旧管理画面を使うことをお勧めします。
ユーザーフォーラムの新管理画面用の不具合の報告スレッドなども見てみると何かわかるかもですが、多すぎて何が何やらです;(;´▽`A``
http://blog.fc2.com/forum/
どこ |  2007.10.10(水) 23:56 | URL |  【編集】

●ありがとうございます

すぐのご返事をありがとうございます。
新管理画面は、ほかにも不具合があったので、旧のまま使っています。
タイトルに不要な記号が入ったりしたのです。
>急に何かが変わった時は、テンプレが原因ではないです
そうなんですね~(^^)
あれこれ、スレを見て、考えてみます。ありがとうございました。
yui |  2007.10.11(木) 20:34 | URL |  【編集】

●yuiさんへ

新管理画面じゃないんですね。
では、もしかしてブログ管理の設定で、コメントの表示順序を新しい順に変えてませんか?
何かの拍子にいじってしまったかもしれませんので、一応、古い順(上から古いものから新しいものへの順で表示)になっているかどうか確認してみてくださいませ。
どこ |  2007.10.12(金) 23:56 | URL |  【編集】

●感謝です~(^^)

お手を煩わせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
>新しい順で表示
いつのまにか(>.<)そうなっていました。う~ん・・・。
さっそく変更したところ、解決いたしました!
とんでもない、質問にも関わらず丁寧なご回答に、感謝です。気持ち悪さがなおりました。
ほんとうに、ありがとうございました(_"_)
yui |  2007.10.13(土) 21:10 | URL |  【編集】

●yuiさんへ

FC2に新しい機能が導入された時とかに、ブログの設定が勝手に変わってしまうこともあるみたいですよ~。たまにチェックしてみるといいかもしれません。
いずれにせよ、直ってよかったですe-68
どこ |  2007.10.14(日) 00:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dokode.blog87.fc2.com/tb.php/127-dc780559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
