fc2ブログ
2007.01/15 (Mon)

猿に毛が生えたレベルだったりします。 

これまでサイトでは、テーブルに透明gifを入れて余白を取るなどという原始的手法(?)を取っていた私が、ブログのソースを見た時は、2001年宇宙の旅の猿がモノリスに触れたような衝撃でした!?
で、何か突如、脱テーブル、XHTMLとか思い始めたんだけど、案の定、挫折につぐ挫折……
実は今、公開しているへぼソースを書くのに1ヶ月以上かかってる……。
最初は、まるでボックスって積み木じゃない、何でも出来るじゃない! なんて思ったんだけどなあ……。
3カラムを擬似2カラムに扱っているあたりで、何でそんなことしてんだろう? と悪い予感はしたんだけど(^_^;)
XHTMLに関しても、速いっていうのに飛びついたんだけど、見直したつもりだったのに、何か今見たら、公開したソースに改行を普通に書いてたところがΣ

それでも、公式とか見まくって、参考にしたこともあり、致命的なミスはまだ(おそらく)発見されておりませんが、ちょこちょこ修正はしています……。
やたら上書き更新が多いのは、説明文がわかりづらいのを改良しているだけではありますが。
あと一番最初に入れた説明文は、右と左を単純に間違えていたりとか焦りすぎ;;
説明文で妙な(正しくない)言葉遣いをしているところは、あえて、説明文が必要な人にもわかりやすいよう、そう書いていることもありますので、つっこまないでくださいね

ところで私はすべてのボックスに違う色をつけて、レイアウトしてみて、あとから色を消したりしてます。こうすると、不備が出た時も、何がいけないのかわかりやすいんです(レベル低っ
スポンサーサイト





テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
00:59  |  テンプレート奮闘中  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dokode.blog87.fc2.com/tb.php/12-3c8bce52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |