 



テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.09/15 (Sat)

IEの強制改行タグについて 

ひー、do_onpu2cの記事にいただいたご質問に、レスを書いたら、覚えのない禁止ワードに触れているとか出て、コメント出来ないよう><;
ということで、すみませんが、Luckさん、こちらでお返事しますねー(;´▽`A``

テンプレ気に入ってくださって、嬉しいです(^▽^)

私がサイズに合わせて改行するテキストエリア以外でも、長い半角英数字(ソース)を書くことが多いので、IEで強制改行させるタグを入れてるせいかと……。
スタイルシートの上の方を見てください。

/* 初期化 */
* {
margin:0;
padding:0;
word-break:break-all;
}


赤字の部分が、IEで半角英数字を強制改行させるというタグなんです。
なぜこんなものを入れているのかといいますと、IE7とたいていのモダンブラウザであれば、長い半角英数字(記号も)が続いていて(URLなんかが典型)、改行しなかった時でも、文字はカラムをはみ出すだけで済むんですが、IE6以下だと、カラムを拡張し(カラム幅より大きな画像を貼った時と同じ現象です)、レイアウトを崩れさせてまう(いわゆる「カラム落ち」)を起こすので、その防止策なんです。

スタイルシートからword-break:break-allを消してしまえば、お望み通り、強制改行しなくなりますが、IE6ユーザーも多い(まだ一番多いのかな?)ので、その人たちが見ると、レイアウトが崩れていることもあるので、取ってしまうのは危険なんです。

各ブラウザでどんな風に見えるかは、下記サイトさんを参考にしてください。
http://blog-imgs-29.fc2.com/p/i/n/pinotan/word-break.html

でも、勝手に改行されるのは見栄えが悪いので、強制改行タグは使いたくない……という場合は、半角英数字が長く続く時には、ところどころ手動で改行を入れれば、レイアウト崩れの防止になりますので、注意しながら使ってくださいねー。
ただし、コメントやトラバにやたら長いURL(連続した長い半角英数字)を入れられた場合は、危険ですが、まああんまりないですよね?

(ちなみにはみ出した部分を隠すoverflow:hiddenを本文部分に指定するのは、自分で書いた英数字が中途で見えなくなることがありますので、私やLuckさんみたいなケースにはむきません;)


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
17:52  |  レス  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dokode.blog87.fc2.com/tb.php/112-40b07181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2013/04/23(火) 14:42:40 | 

▲PageTop

 | HOME | 
