fc2ブログ
2008.04/05 (Sat)

do_renightの3カラム版ソース配布 

リクいただいたのdo_re_night_2cの3カラム版ソースを配布します。
3カラム見本

・WIN・XPにて、IE5.5、IE6、IE7、FIREFOX、ネスケ、OPERA、SAFARIの最新版で動作・表示確認済。MAC用ブラウザは、スクリーンショットの表示のみ確認。
・アダルトで利益の出るブログと違法ブログは使用不可。
・ソース・素材ともカスタマイズ可ですが、再配布は不可です。
・著作権部分やFC2の広告の削除・改変不可


使いたい方は、適当なテンプレをDLするか、複製して、まずHTMLとCSSをすべて消し、追記に載せたHTMLとCSSをコピペしてくださいませ。

このテンプレはかなり融通のきく作りにしてますので、記事幅・メニュー幅とも簡単に増減できます。カスタマイズしたい方はソースに入れた説明をご覧になってくださいね。
XHTML、総CSSレイアウト、シンプルレイアウトで、画像も軽いので、この見た目でも、画像なしのテーブルレイアウトテンプレとかよりも軽いんじゃないかと思います。
ちょっとでももっと軽くしたい方は、ソースに入れている説明はいらなきゃ取っちゃってください。

08年4月22日最終更新しました。

【Read More・・・】



テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
18:59  |  別カラムのソース  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04/04 (Fri)

壁紙追加 

Blogpet壁紙に新作追加しました。
よろしかったら使ってやってください♪

例のかわいくない鳥を小さいアイコンにしてみました。


このくらい小さいと結構かわいいかも?
が、色合いに再考の余地ありそう……。
それにしても、サクランボ素材を作る際、適当な飾りとして作った花が一番かわいく出来た気が……;


うーん、精進します……;


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
20:42  |  テンプレート奮闘中  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04/02 (Wed)

それなりなサクランボ? 

この記事この記事で悪戦苦闘の様子をお伝えしていたサクランボですが、やっと使えそうなものが作れたような……。


このサクランボはそれなりにかわいく出来た……と自分では思ってるんですが、どうでしょう?(;´▽`A``
これでテンプレ作ろうかと思ったんですけど、今のFC2、色々大変みたいなんで、どうしようかと思案中……。
例の勝手にテンプレが書き換えられる件がなんといっても怖いとはいえ、新管理画面になってから、新着テンプレは、2、3日で次ページ送りになると、初期頁では、次ページへの送りリンクがないじゃないですか。これが季節ものの登録にはキツイんですよ……。
後で検索でヒットしても、季節が終わっていたら意味ないですからねえ。
自分のテンプレでも、新規で登録した季節ものより、以前登録したもので総合ランクの上位に入っているようなものの方がDLされてたりするんで、総合ランクで検索する方は多そうなんだけど、新着順で検索する人はさほどいないのかも?
何故、旧の時みたいに、初期頁に次頁へのリンクがないのかなあ……なんかテンプレーターにもユーザーにも意地悪じゃないですか!?;

それと、リクされてたdo_renightの3カラム版出すの忘れてましたΣ
あと細かいチェックだけなんで、今週中には、ここでソースを配布しますね(;^_^A

【Read More・・・】



テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
23:16  |  テンプレート奮闘中  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04/01 (Tue)

何だか色々…… 

最近、いつにも増して、不具合が多いようですねー。
巷で話題の人気のあるゲームブログを狙って、テンプレが書き換えられるという騒動は、今のとこ対岸の火事ですが(ちなみにJavaScriptやiframeのチェックはしております。しかしこれ、共有テンプレでも、規則では禁止しているはずの広告入りでもアクセス解析入りでもFC2の広告が見えないものでも承認されているようですから、そのうちウィルス入りのテンプレでも登録されるかもしれないし、他人事じゃありません……その場合、悪いのはチェックしない作者? 審査がザルなFC2?
詳しくはユーザーフォーラム参照……http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=20829&start=0&postdays=0&postorder=asc&highlight=)、困っているのはまたも画像の件。
do_luckycloverの画像を作りかえたので(単にクローバーの写真を見たら、花が白かったので、はっ、そう言えばと、黄色い花を白くしただけですが)、上書きしようとしたら出来ないんですよ、数日前から他のテンプレでもそう……テンプレ画像が上書きできないっていうのは辛いっす~><
やたらとサーバー番号が変わるのはまだ我慢できるし、たまたまの不具合ならいいけど、同名ファイルでも上書きできないのが基本になるんだったら、テンプレ作るの難しいかも……ううむ。
とはいえ、FC2じゃなくても、どこかでテンプレ作りたいとは思いますが、よそは上書きできないのがデフォかもしれないし、難しいところ……(へっぽこなので、よく作りかえたくなるのです;)。
そうなったら、とりあえず素材屋を目指そうかな……って、配布したらもう作りかえられないのに、時期尚早っすかね; でも、特に自分では各機種で確認できないので二の足踏んでいる携帯テンプレ用の素材とかを作ってみたいんですよねー。

それとコメントを画像認証制にしたら、スパムコメントは減ったけど、その代わりのように、やけにトラックバックでのスパム(広告だけのサイトとか文字化けしている怪しいサイトとかからの)が増えた気がするんですが、こっちは承認制なので問題はないんですけどね。
あ、妙なトラバが増えたのは、「最近のトラックバック」プラグインに追加したせいかな?
なんでトラバをプラグインに入れたかっていうと、自分の名前で検索すると、相当な数の私に呼びかけている記事がヒットするんですねー。
「どこドアさん」とかで検索すると、面白いんです(;^_^A
なのに、なぜかトラバは全然こないから不思議だなと思って……。
数ヶ月に1回程度、何のテンプレが使われいるかざっと見るため、検索することがあるんですけど、そういうことでもないと気づかないし、たいてい誉めていただいているので(もっとも、今見ると、この前の画像サーバートラブルの記事も多いですが;;)、知れば嬉しいので、スパムじゃなくて、まともなトラックバックでしたら、お気軽にどうぞ(^-^)

【Read More・・・】



テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
00:15  |  テンプレート奮闘中  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |