2008.02.28 (Thu)
色々レスです
書き換え前のテンプレで見ても、すべて表示されているようです♪
今後はこういうことが起きませんように……(いえ、無料BLOGなんだし、あっても仕方ないと思うけど、長引く時はFC2さんの方から告知がありますように……(-人-)。
最初にDLした時の状態から不具合があるわけではなく、今回のように急に不具合が出た場合は、サーバートラブルないし、記事かプラグインに原因があるということを覚えておいてくださいねー。
それから、ねぎらいや激励やお誉めのコメントをくださった方々、ありがとうございました(*´∇`*)
正直言って、FC2でテンプレ作り続けるのって厳しいなあ……なんて思わないでもなかったんですが:(トラブルの多さより、トラブルに関する告知が圧倒的に少ないことが辛い……;)皆様のコメントに元気づけられたのと、不安だった新管理画面への移行も、今のとこ、目だったトラブルは出てないようですので、もうちょい様子見したら、また新作も作りたいとは思ってます。
コメントに全部レスするのは大変なのと、画像非表示の件以外の質問やリクを書いた人も、どこに書き込んだんだか、探すの大変な状態になっていると思われますので; この記事でまとめてお返事いたしますね。
答えが欲しいんだけど、無視されてるよ〜と思った方は、すみませんが、見落としですので、再度、質問してください;(この記事にしましたとの誘導でもいいです)。
そして、規約にもありますように、非公開コメントには回答は致しませんので、ご了承ください。
>桜舞さんへ
3カラムで中央幅が広めのデザインご希望とのことですが、何も知らない初心者でも、足し算さえ出来れば、幅変更のカスタマイズが簡単に出来るように、作っているつもりですので、ぜひカスタマイズに挑戦してみてくださいね♪
その部分だけでしたら、計算間違いさえしなければ、問題ないですよ。
(もっともそのままのデザインでは、幅変更が難しいのもありますので、目的に応じてテンプレを選んでくださいませー)。
>よびこさんへ
また・・・で申し訳ないのですが、日記記事の下にあるページ移動の文章を記事のタイトル表示じゃなくて「次の日」BLOGTOP「前の日」みたいにしたいのですが、どこを修正すればいいのかわかりません!
このテンプレートだったら修正不可能でしょうか??
とのことですが、どのテンプレでも可能です。
HTMLから↓を探してください。
<!--▼記事移動ここから▼-->
<div class="navi">
<!--preventry-->
≪<a href="<%preventry_url>"><%preventry_title></a>
<!--/preventry-->
| <a href="<%url>">HOME</a> |
<!--nextentry-->
<a href="<%nextentry_url>"><%nextentry_title></a>≫
<!--/nextentry-->
</div>
<!--/記事移動ここまで-->
<%preventry_title>は、前の記事タイトルを表記するFC2独自変数で、<%nextentry_title>は次の記事タイトルを表記する独自変数ですので、その部分を、好きな言葉に書き換えてください。
詳しくはFC2独自変数表をご覧ください。
HOMEへのリンクもBLOGTOPなど好きなものに変えてくださいね。
>プチセレたーちゃんさんへ
申し訳ありませんが、カスタマイズ後の不具合は、そちらのカスタマイズに問題があるとわかっているわけですから、こちらで検証等は引き受けかねます;
こういうカスタマイズをしたいけれど、どうしたらいいかならまだしも、人によって様々なカスタマイズをしているのに、どのようなカスタマイズをしたかを具体的に教えていただけてないまま、他人のカスタマイズ過程を私が推理したり、BLOGを見て、ミス部分を検証したりしなくちゃならないというのは、手間がかかりすぎるんです><(引き受け出すとキリがないので〜;)。
出来れば、カスタマイズをしたご本人が、カスタマイズ前のソースと見比べながら、ここでこういうことをしたら不具合が出るようになるというところまで突き止め、自力解決をお願い致します。
それでもどうしても対処法がわからないのでしたら、最低限、上記までは突き止めた上で、具体的にご質問してくださいね。
2008.02.25 (Mon)
テンプレ書き換え
後日、お返事いたしますのでーm(_ _)m
明日の新管理画面統合に向けて、全テンプレ(登録したものも、ここでだけ配布しているものも)の、管理画面用リンクや編集リンクを新管理画面用のものに書き換えました。
これまでのテンプレにも、HTMLに、各自でカスタマイズできるようにコメントを入れておりますが、カスタマイズが面倒な方は再DLしてください。
(再DLは同じ名前だと出来ないようですので、前のは削除するか、テンプレ名を変えてください)。
もちろん、管理画面にテンプレからは入らない方や編集リンクを使っていない方は、そのままで構いません。
87サーバーのトラブルによる画像非表示は、一部まだ復旧していないようですので(再度、メールでFC2さんにお問い合わせしました)、なるべく書き換えました……が、書き漏らしもあるかも;
http://blog87.fc2.com/dokode/file/〜
http://blog87.fc2.com/d/dokode/file/〜
になっているものは
http://blog-imgs-14.fc2.com/d/o/k/dokode/〜
http://blog-imgs-16.fc2.com/d/o/k/dokode/〜
http://blog-imgs-18.fc2.com/d/o/k/dokode/〜
のどれかに変えれば、表示されると思います。
時期によってアドレスが違うので、ここで個別にどれは何と指示するのは大変面倒なので; 申し訳ありませんが、試してみて、表示されるものに、変えてくださいませm(_ _)m
そして、カスタマイズのご質問は適当な新しい記事とかに書かないで、テンプレ一覧から、各テンプレの記事にお願い致します〜。
というか、別にレンタルしているサーバーには容量余りまくってるんで、掲示板でも設置して、ここへリンクを貼れば、便利になるのかな?
今は、私も質問する方も、探すの面倒ですもんねえ……。
2008.02.24 (Sun)
まだ一部画像非表示が続いているようです
お問い合わせが多いのは、トラブルがあっても愛用したい気持ちのあらわれと、思って、感謝もしておりますのでー(^-^)
87サーバーのトラブルは、FC2さんからのメールでは復旧したとのことだったんですが、このブログだけで配布しているdo_wingblue3cで使っている画像の一部はまだ表示されないようですね……また不安定になっているのかしらん??
またメールした方がいいのかな……;
スタイルシートで使っている画像アドレス
http://blog87.fc2.com/d/dokode/file/なんとか
もしくは
http://blog87.fc2.com/dokode/file/なんとか
を
http://blog-imgs-14.fc2.com/d/o/k/dokode/なんとか
に書き換えれば表示されると思いますので、復旧が待ちきれない方は書き換えてくださいませ(´_`;)
新管理画面統合も迫っているので、HTMLに旧管理画面へのリンクが入っているものは、新管理用に書き換えられるよう手引きを入れていますが、新管理用だけにしてしまった方がいいわけだし、この機会に、画像アドレスも書き換えようかしらん……などと思ったものの、今度は書き換えたほうのアドレスでは表示されないトラブルが出る……なんてこともありうるので、面倒臭いし、やーめた!?;
(なんせ以前、これからはこれが確定アドレスと提示されたアドレスが、いきなりまた元に戻って、新しい方のアドレスでは5日以上表示されなかった苦い経験があるので、懐疑的になっております……その時はまだ登録テンプレ少なかったこともあり、あまりの復旧の遅さに業を煮やして、全部書き換えてしまったんですけどねー; テンプレ多いと、何かと大変です……しかも、登録しなくても、結局配布していれば、管理しなきゃいけないのは同じなんですよねえ……;)
リク等のお返事はまた後でしますね(;´▽`A``
とか書いてたんですけど、新管理画面用リンクに書き換えながら、画像の方もぼちぼちと書き換えようとしております。
新管理画面に全面切り替えになる日(26日でしたっけ?)までには、全テンプレ書き換えられると思います。
量があるから、面倒臭いのなんの……げふごふ;
今年はもうちょっとテンプレ作るの絞った方がいいかな;
2008.02.23 (Sat)
画像復旧しました♪
FC2ユーザサポート中道と申します。
いつもFC2をご利用頂きありがとうございます。
大変ご不便をお掛けし申し訳御座いませんでした。
こちらで画像が表示される様修正させていただきましたので、
今現在は正常に表示が可能ですが、ご確認頂けますでしょうか。
負荷対策の為画像の移行を行っておりましたが、
画像URLの変換部分に問題がございました。
重ねてお詫び申し上げます。
尚、http://blog87.fc2.com/d/dokode/file/〜というURLは
以後使用されなくなります。何卒ご了承くださいませ。
万一引き続き問題が出ている場合は
参考までにどの様な手順を行いましたか、ボタンを押した順番等、
詳細を添えてサポートまでお知らせ頂ければ幸いです。
以上今後ともFC2をよろしくお願い致します。
とのことです。
が、今日、do_ichigoのメニューはまだ表示されていないとのコメントをいただいたのですが、私がこのブログのある87サーバーで確認したところでは、すべて表示されているようです。
87サーバーではなく、そちらのサーバーの不具合なのかも? もしいつまでも表示されないようでしたら、FC2さんにメールで問い合わせてみてくださいませ。
ところで、ユーザーフォーラムを覗いてみたら、87サーバーでは、画像だけじゃなくプラグインに使っているスクリプトファイルも呼び出せなくなっていたようですね。
画像が表示されないのは、まあかっこ悪いとか寂しいだけで済むけど、プログラムが呼び出せなくなるのは、まったく使えないってことになるんで、さらに困りますよねえ;
この手の不具合って、ユーザーが気づいて問い合わせる前にFC2さんの方では把握しているのかなあ……把握しているとしたら、告知なんかしている暇があるなら、復旧を急いだ方がいいって感じなのかな……把握はしてないんだけど、問い合わせで確認して即復旧作業、事後、個別報告って感じなのかな。
ケースバイケースなんでしょうけど、障害がなかなか直せない不安より、わかっていても無視されるんじゃないかという不安の方が、ユーザーには強いと思われますので、なるべく告知してもらえると、誠意を感じて、安心するんじゃないかと……。
ここに報告された大量のコメントを見ても、そんな風に感じました(´_`;)
ところで画像非表示のトラブル以外の質問が、まぎれてしまっているんですが、探すのがちょっと大変なので、しばらくお待ちくださいませ><;
2008.02.22 (Fri)
画像が表示されなくなった方へその2
こちらにいただいたコメントに個別に対応するのは、ちょっと大変なので、まとめてお返事させてくださいm(_ _)m
もし暇と余力が出来たら、後日にでもあらためてしますんで……すみません(´_`;)
その他の質問やリクの返答は明日にでも、気力があればしたいです……(ちょっと疲れてます;)。
あ、ご心配やねぎらいのお言葉、ありがとうございます!
皆様のご厚意には大変感謝しております(T▽T)
ところで、親切な方が、現在表示されなくなっている画像アドレス
http://blog87.fc2.com/d/dokode/file/なんとか
を
http://blog-imgs-18.fc2.com/d/o/k/dokode/なんとか
のように書き換えれば、画像が表示されるとの、代替案を書いてくださいました。該当の方、ありがとうございます!
おそらくテンプレによっては、↑でも駄目なものもあるんじゃないかと思いますので、その場合は
http://blog-imgs-14.fc2.com/d/o/k/dokode/なんとか
http://blog-imgs-16.fc2.com/d/o/k/dokode/なんとか
にすれば、表示されるんじゃないかと思いますので、試してみてくださいませ〜。
UPした時期によって、アドレスが違うのでややこしいんですよね……だから、出来れば、書き換えしたくないんですよね……ここを見てくれる人ばかりじゃないだろうし……。
昨年の春には逆に
http://blog87.fc2.com/d/dokode/file/なんとか
なら表示できるけど
http://blog-imgs-○.fc2.com/d/o/k/dokode/なんとか
では表示できないトラブルに見舞われたこともあるもんで;;
元のアドレスで表示されるようになるのが一番と思ってたし、今日くらいには直るかなあなんて楽観的に考えてたんですが……ううむ、結構長引くのかなあ;
2008.02.21 (Thu)
画像が急に表示されなくなった方へ
と思ったら、テンプレに使っている画像が表示されなくなっているのですね;;
こちらの方では、UPしている画像を削除したり、名前を変えたり等は一切していないので、私のテンプレの画像だけ急に画像が表示されなくなったのなら、私が画像をUPしている87サーバーに異変が、他の方のテンプレもそうなら、各ユーザーのサーバーにトラブルが起こっているものと思われます。
私からも見えないし、これだけ沢山の方からご報告がくるってことは、87サーバーのトラブルなんでしょうね;
って、見てみたら、http://blog87.fc2.com/d/dokode/file/なんとか
って書き方をしている画像が表示されないのですね。
画像のアドレス2種類あるので(以前は上記のアドレスしかなかったのですが、ある時からFC2さんの方で仕様変更されたのです)、そちらの方に書き換えれば表示は出来ると思うのですが、この書き方しているテンプレ画像、相当な量がありますので、全部書き換えを指示するのは労力が;
すぐ直るかもしれないし、もう少し、待ってみていただけますでしょうか。
あまりに長いこと復旧しないようでしたら、FC2さんに問い合わせてみますので(´_`;)
それでも駄目なら、アドレスの書き換えになりますが、何の報告もなく、画像アドレス変えて、UPした時のアドレスでは表示出来ないなんてのはあんまりなので(共有テンプレだけじゃなく、BLOGにUPしている画像すべてが表示されなくなっているってことですので)、きっとすぐFC2さんがなんとかしてくれるはず……と信じております(´ヘ`;)
(明日まで待って直らないようでしたら、メールしてみますね;)。
2008.02.16 (Sat)
拍手レス
コメントどうもありがとうございました(*^▽^*)
>ファルミーユさん
追記の開閉のカスタマイズ記事、お役に立ったようで、よかったです(^-^)
ブログ運営、頑張ってくださいね

>れーこさん
コメントどうもありがとうございました(^▽^)
気に入ってくださって、嬉しいです

>NEOさん
コメントどうもありがとうございます(^▽^)
はーい、これからも頑張りますねー。そちらもブログ運営、頑張ってくださいねー(^0^)/





