 



テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/15 (Mon)

タータンチェックテンプレ登録されました♪ 

do_tartancheckが、登録されました♪
画像クリックで見本
do_tartancheck
これからの季節を暖かく、そして少しだけオシャレに過ごしたい方にお勧めですので、もし気に入ったら、使ってやってくださると、嬉しいです(^-^)

読みやすさ最優先で、背景壁紙はあるかなきかの薄さにしたんですが、カスタマイズ用にコントラストを上げた背景壁紙もUPしましたので、こっちの方がよりニットっぽくってよいという方は、スタイルシートの編集で赤字のURLの部分を以下の太字のものに書き換えてください。
http://blog-imgs-14.fc2.com/d/o/k/dokode/kabedotcyouyobi1.jpg

body {
text-align:center; /* IEのみバグを利用して中央に配置 */
color:#000; /* 画面全体の文字色 */
font-family: "Hiragino Kaku Gothic Pro", "MS PGothic", "Osaka",sans-serif; /* 画面全体のフォント指定 */
font-size:12px; /* 画面全体の文字サイズ */
background-image:url(http://blog-imgs-14.fc2.com/d/o/k/dokode/tcyoukabey.jpg); /* 背景画像のURL */
background-color:#FFFAF0; /* 画面背景の色 */
margin:0;
padding:0;
}


do_tartancheckに対するコメントや質問がありましたら、この記事にお願い致しますね



そしてコメントレス……
>管理者だけにコメントの方
そちらでお使いの「最近の記事」は、「プラグイン」なんですよー。
テンプレ側では、この場所にプラグインを表示するという設定しかしていないのです。ですから、テンプレをいじっても、プラグインの中味まで変えられないので、プラグインのカスタマイズは、管理者ページからプラグインの設定で、お使いのプラグインのソースを開いて行う必要があります。
ですが、ここでは私のテンプレ以外のカスタマイズのご相談は承っておりませんので、申し訳ありませんが、別のところで調べてくださいねー。

それと、タータンチェックテンプレをダウンロードしたら、コメントの右側に×が出たとの方
テンプレを使っているブログのコメント欄のコメントタイトルの左側に×が出るのでしたら、アイコンが出るはずのところに、画像が読み込まれていないという現象ですので、FC2のサーバーが不調なのだと思います。しばらく様子を見てください。
コメント欄の右というのは、何もないはずなので、考えられないのですが……もし新管理画面でテンプレをDLした状態で右側に×があるのでしたら、単にDLしてあるけど、今はそのテンプレを使っていないしるしですので、気にしないでいいですよー(使っているテンプレだけが×が出ないのです)。
(そして、新管理画面はまだ何かとバグが多いので、今のところは旧管理画面を使った方がいいかも;)。
それから、FC2の管理画面の詳しいことは、ここでは教えていませんので、もし管理画面のことでしたら、管理者ページのヘルプで、調べるようにしてくださいませm(_ _)m


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
20:01  |  テンプレートUP情報  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/08 (Mon)

レスなど 

拍手でコメントくださった、bluemangoさん、ジニアさん、norikoさん、どうもありがとうございました
テンプレ気に入ってくださって嬉しいです~(*^▽^*)
タータンチェックテンプレも楽しみにしてくださって、ありがとうございますv 無事、登録された暁には、よろしければ、使ってやってくださいませ

ところで、私はテキストが載る部分はもちろん、その他の部分でもテキストが負けてしまったり埋もれてしまうようなデザインって苦手なので、壁紙は最初もっとニットぽく作ったんですけど、ブログに適応してみたら、うざかったので、あるんだかないんだかって感じにしたら、今日、タータンチェックテンプレに変わっていたブログランキングのサムネイルがなんかダサくて……(-▽-u
まあ、公式テンプレでも、大胆な配色やコントラストのデザインのものも結構あるから、需要はあるでしょうし、登録されたらまたここで、カスタマイズ用の素材として、もっとはっきりした壁紙もUPしますね(;´▽`A``


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
23:26  |  テンプレート奮闘中  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

簡潔なのが一番とはいえ…… 

テンプレに続いて規約やTOPの「はじめに」も、ちょこっとわかりやすくしてみました。
「はじめに」は、まず質問の前に利用規約を読んでくれと書いても、読んでくれない方が多かったので、抜粋して「質問の前の心得」を載せていたのですが、長くなりすぎて、これまた読んでもらえていない雰囲気だったので(こういうのって、短ければ短い方がいいとはわかっているんですが、色々なケースに遭遇すると、そうもいかない事情が~>< うざ長くってすみません(ノ_・。) 、ナビに力を入れてみました!?
あと、よくある質問と回答一覧なんかも、作ろう作ろうと思いながら放置しているので、そのうち何とかしたいところ……。

テンプレ配布とこのブログを始めて約10ヶ月、ここで受けた質問のうち、実は3分の2くらいがテンプレと関係ないような気が
(なんせ当初、テンプレに説明を入れたのは、おそらくよく聞かれるであろうことを、質問を減らすために先回りしたという意図もあったので、こんな比率に(;^_^A)。
もっとも、質問する方の大半は、何がテンプレに関係あるのかすらわからないくらい初心者で、切羽詰ってどうにもならないからこそ質問してくるんでしょうから、出来るだけ、何々で検索したらいいのでは、とかここを見たらいいんじゃないか、くらいの誘導は(気力が続く限り)したいと思っていますので、あまり堅苦しく考えずに、でも規約には目を通した上で、ご質問くださるようお願いしますm(_ _)m


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
00:08  |  テンプレート奮闘中  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/05 (Fri)

do_qp_dot_3cのトラックバック 

カスタマイズする人用にスタイルシートをちょっとだけ見やすくしたのと、トラックバックの余白の取り方を見直していたのですが、do_qp_dot_3cでなぜかトラックバックを受けた時の文章の表示部分に、スタイルを設定してないのを発見しました(-ロ-)
承認後しばらくこのブログでも使っていましたが、受けたトラバは、その頃はちゃんとしたレイアウトで表示されていたので、上書きした時に、何かのはずみで消してしまったと思われます;;
それがいつなのかわからないのですが(昨日だといいんですが;)、もしdo_qp_dot_3cをお使いの方で、トラックバックを受けた時、文章が記事枠の画像と重なってしまい、激かっこ悪い! なんてことがありましたら、申し訳ありませんが、再DLお願いしますm(_ _)m
または最新版をDLして、トラックバックの部分だけ、HTML(トラックバックここから、ここまでの部分)、スタイルシートとも、新しいものをコピぺすれば直りますので、よろしくお願いします(´_`;)


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
23:03  |  テンプレート奮闘中  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/04 (Thu)

レスとか上書きとか削除とか 

拍手でコメントくださったbluemangoさん
お役に立ててよかったです(^▽^)

新管理画面用の変数と、全記事一覧にテンプレデザインが対応していなかったものは、対応にしたり、タグをちょこっと軽量化したりと、テンプレ書き換え中……沢山あるから面倒くさい……残りはまた明日にします;

あ、新管理画面用の変数が入っていようが、入っていまいが、HTMLをカスタマイズする必要があるのは同じです。(入っているものは、説明に従って2行を削除し、旧変数用のリンクを消すだけで済みますが)。
詳しくはこの記事を見てください。

いずれ旧管理画面が廃止されたら、旧変数でも新管理画面に飛ぶんだそうです。
それがいつになるのかはわかりませんが……。
(私は相変わらず旧管理画面をメインに使ってます;)。

ところで、昨年12月に初めて共有に登録したテンプレで、素材屋様から超素晴らしい素材をお借りしたのに、私が未熟なため、色々とアラが多かった; do_winterを削除しました。(画像は残してありますから、DLした方はそのまま使えます)。
気が向いたら、大幅リメイクして再登録するかもしれませんが、自素材で新しい冬ものも作りたいので、いつになるかはわかりません(;^_^A


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
22:38  |  テンプレート奮闘中  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/03 (Wed)

破線に魅せられて 

ちょっと前の記事Illustratorの破線機能が素晴らしいと書きましたが、破線を使いまくった新しいテンプレ作っちゃいました
(タータンチェックだって言うなれば破線ですしね)。
それにしても、やっぱイラストレーターはすごいや! 何がすごいって、画像の大きさ関係なく、適用した模様だけ拡大縮小・回転できるのがスゴイ……。
そんな(あくまで激初心者の私にとっては)ハイテク技術を駆使(?)してみたものの、完成してみると、ローテクのdo_popflowerと似てしまったのは、使う道具だけレベルアップしても、センスの方は進歩してないってことなんだろうなぁ( ̄∇ ̄;)

でも、今は目新しいお道具の機能をとりあえず試して遊ぶのが楽しいって時期なので、またなんか自己満足ぽいのを作ってしまうと思います(;´▽`A``

(先に作った林檎テンプレはもうちょっとテコ入れしてから登録することにして、こっちを先に申請してみます)。


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
18:22  |  テンプレート奮闘中  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/02 (Tue)

ゴミ素材その6 

ハロウィン用テンプレdo_halloweenを作った時にできたゴミです。
カボチャ抜きの何の変哲もないキラキラ模様の壁紙なんですが、むしろなんにでも使えてよいかも? と思い、多少色を増やしてUP
もし、使えるようでしたら、持っていってください

いつものお約束
・ゴミ素材は、素材をそのまんま再配布するのと、直リンク以外は、どのように使っても構いません。
ゴミ素材シリーズ以外のものは、フリー素材ではありませんのでご注意を。
・報告やリンクも特に必要ありませんので、お好きにどうぞ


画像の上でWINの場合は右クリック、MACの場合は長クリックして、あなたのPCに保存し、自分のサーバーにUPしてお使いください。(画像の上で左クリックすると敷き詰めた状態が見られます)。約0.3kb

キラキラ壁紙オレンジ   キラキラ壁紙赤系1   キラキラ壁紙赤系2   キラキラ壁紙赤系3

キラキラ壁紙ピンク   キラキラ壁紙パープル   キラキラ壁紙ブルー

キラキラ壁紙グリーン1   キラキラ壁紙グリーン2


ブログランキングに参加しています。押してくださると嬉しくて、励みになります(*^^*)


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
22:09  |  フリー素材配布  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10/01 (Mon)

無知と錯誤 

ヘアクリームのチューブがなくなってしまい、数日前から探していたのですが、いっこうに見つからない……。
ところが、今日、なぜか冷蔵庫のポケットの中、ワサビやカラシのチューブと一緒に収まっているのが発見されました(-▽-u
形状が著しく似ているため、無意識のうちに、自分でしまいこんだらしいんですが、まったく記憶にありません;;
大丈夫か、私……と自分の頭が心配になるも、いつもこのくらいのボケは、テンプレ製作や新らしいソフトで、経験しているのよね……;;
もっとも、無知から来る錯誤は、頭からっぽの方が、今後夢その他色々と詰め込めるのでヘッチャラですが(笑)、そういうのは性格とかボケの始まりなので、改善の見込みがなく、やっぱりヤバイような気がするなあ(;^_^A
脳トレでもやった方がいいのかしら!?


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
23:13  |  テンプレート奮闘中  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME | 
