 



テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.09/15 (Sat)

IEの強制改行タグについて 

ひー、do_onpu2cの記事にいただいたご質問に、レスを書いたら、覚えのない禁止ワードに触れているとか出て、コメント出来ないよう><;
ということで、すみませんが、Luckさん、こちらでお返事しますねー(;´▽`A``

テンプレ気に入ってくださって、嬉しいです(^▽^)

私がサイズに合わせて改行するテキストエリア以外でも、長い半角英数字(ソース)を書くことが多いので、IEで強制改行させるタグを入れてるせいかと……。
スタイルシートの上の方を見てください。

/* 初期化 */
* {
margin:0;
padding:0;
word-break:break-all;
}


赤字の部分が、IEで半角英数字を強制改行させるというタグなんです。
なぜこんなものを入れているのかといいますと、IE7とたいていのモダンブラウザであれば、長い半角英数字(記号も)が続いていて(URLなんかが典型)、改行しなかった時でも、文字はカラムをはみ出すだけで済むんですが、IE6以下だと、カラムを拡張し(カラム幅より大きな画像を貼った時と同じ現象です)、レイアウトを崩れさせてまう(いわゆる「カラム落ち」)を起こすので、その防止策なんです。

スタイルシートからword-break:break-allを消してしまえば、お望み通り、強制改行しなくなりますが、IE6ユーザーも多い(まだ一番多いのかな?)ので、その人たちが見ると、レイアウトが崩れていることもあるので、取ってしまうのは危険なんです。

各ブラウザでどんな風に見えるかは、下記サイトさんを参考にしてください。
http://blog-imgs-29.fc2.com/p/i/n/pinotan/word-break.html

でも、勝手に改行されるのは見栄えが悪いので、強制改行タグは使いたくない……という場合は、半角英数字が長く続く時には、ところどころ手動で改行を入れれば、レイアウト崩れの防止になりますので、注意しながら使ってくださいねー。
ただし、コメントやトラバにやたら長いURL(連続した長い半角英数字)を入れられた場合は、危険ですが、まああんまりないですよね?

(ちなみにはみ出した部分を隠すoverflow:hiddenを本文部分に指定するのは、自分で書いた英数字が中途で見えなくなることがありますので、私やLuckさんみたいなケースにはむきません;)


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
17:52  |  レス  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

do_onpu_2cが登録されました♪ 

do_onpu_2cが登録されました♪
画像クリックで見本
dokode_do_onpu_2c.gif
トップバナーの写真はクリエィティブコモンズライセンス(ものによって色々、種類あります)の条件下で、自由に使える、海外の写真投稿サイトmorguefileよりお借りしたものを加工しました♪

今回、登録早かったなー
夏休み中は申請してから登録されるまで10日以上かかっていたようですが、今回は半分の日数でした♪
前に戻っただけなんですが(もっと前は、中3日くらいで登録されてたけど)、個人的にはこのくらいがちょうどいいかな♪

このテンプレに合わせて作った没壁紙がうなっているので; その中からいくつかUP……。
使いたい方は、スタイルシートの以下の部分を探し、太字部分のURLを書き換えてください。

body {
text-align:center; /* 中央に配置 */
color:#300; /* 画面全体の文字色 */
font-family:"\FF2D\FF33\20\FF30\30B4\30B7\30C3\30AF","\30D2\30E9\30AE\30CE\20Pro\20W3",'Hiragino Kaku Gothic Pro','Osaka',sans-serif; /* 画面全体のフォント指定 */
font-size:12px; /* 画面全体の文字サイズ */
background:url(http://blog-imgs-14.fc2.com/d/o/k/dokode/kabedobr1.jpg); /* 背景画面のアドレス */
background-color:#D2B48C; /* 画面背景の色 */
padding:0;
margin:0;
}



似たような感じでやや荒めのテクスチャ
http://blog-imgs-14.fc2.com/d/o/k/dokode/kabedobr2.jpg


赤系のテクスチャ(メニューの土台と同じにしたかったのに、途中経過のデータを保存していなかったので作れず……若干違います;)
http://blog-imgs-14.fc2.com/d/o/k/dokode/kabedored1.jpg


シンプルな音符模様
http://blog-imgs-14.fc2.com/d/o/k/dokode/kabeonpubr.gif


シンプルな水玉
http://blog-imgs-14.fc2.com/d/o/k/dokode/dodotbr.gif


赤茶系のストライプ
http://blog-imgs-14.fc2.com/d/o/k/dokode/kabedobll1.gif


ブラウン系チェック
http://blog-imgs-14.fc2.com/d/o/k/dokode/kabedotc3.jpg


私のテンプレに使う分には直リンクOKですが、他のことには使わないでくださいね。

何かこのテンプレに対してご質問やご感想等ありましたら、この記事にコメントでお願いします♪

【Read More・・・】



テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
01:11  |  テンプレートUP情報  |  TB(3)  |  CM(58)  |  EDIT  |  Top↑
2007.09/13 (Thu)

新管理画面とコミュニティ 

コミュニティというのが気になっていたんですけど、旧管理画面だと入会することは出来ないのですね。
ということで、このブログも新管理画面から入って、公開されているテンプレ製作関係のコミニュティに参加してみました^^
(でも画面を移ると、旧管理画面に勝手に戻されるよう;;)
いずれもそうそうたる(憧れの)メンバーがそろっていらっしゃるので、何かアホなことや失礼なことをしないといいのですが;;
おまけにコミュニティの仕組みはもちろん、新管理画面の使い方すらよくわからないし!

……どんな分野であっても、初心者のミスや勘違いは大目に見ておけば、いつか自分が初心者の立場になった時にいいことがあるはず?(情けは人のためならず)……なんてことをモットーにしているんですが、人として最低限のマナーは守らなくてはならないのはどんな分野でも同じことなので、迷惑だけはかけないようにしないと~><;

へっぽこですが、頑張りたいです(;^_^A


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
23:27  |  テンプレート奮闘中  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.09/12 (Wed)

新ソフトゲット! 挑戦中♪ 

管理人だけに表示や拍手で激励のコメント送ってくださった方々、どうもありがとうございます(*^▽^*)
よっしーさん、ようこさん、音符テンプレ楽しみにしていただいて、嬉しいです♪
他の皆様方も、とても励みになっております!o(^^o) (o^^o) (o^^)o

でも、結構見忘れてることもあるのとどれに返信したかわからなくなってしまうことも多いので; 確実に早めに返事が欲しい場合は、公開コメントがお勧めです(;^_^A

ところで、私は前から欲しがっていたソフトillustratorを買っちゃいました!
妹経由で探してもらい、型落ちの中古(登録できるやつ)を安く手に入れたんですが、それで十分です♪ というか超嬉しい!!(≧∇≦)b

そして、初めてイラレで作ってみた画像がコレ……ドーナツのつもりだったんだけど、なんというかダサい; これは使えない……。
dodoren1.gif


こっちは、まあバナーに使えそうなのが出来たので、今これでテンプレ作っています♪
doapple1.jpg


しかしイラレに慣れている方なら、十分くらいで出来そうな画像ですわね(もう1回、まったく同じものを作るのなら、私もそのくらいで出来る……;)とはいえ、操作の仕方を本やWEBで調べながらやっているもんで、こんなのでも二日かかりましたが(;^_^A
(りんごの半分のパスを書くだけで10分以上かかったのは、ベジェ曲線に慣れてないから仕方ないとして、それを反転させ合体するのにてこずり、カットするのにまたてこずり、例によって色や塗りを決定するのに考え込む……←結局、単純なのでもこれが長い!)

修行して、色々作れるようになりたいなー


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
23:10  |  テンプレート奮闘中  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.09/09 (Sun)

新管理画面でのリンク 

やっとdo_onpu2cを登録申請しました。
出来てからちょい放置してたのは、編集リンク等を旧管理画面に合わせるか、新管理画面に合わせるか迷ったためと、例によってああでもないこうでもないと色々素材を作っていたため……(背景の没素材が沢山出来たのでそのうち配布します;)

ところで、新管理画面をメインブログで使っている方ってもういます?
まだバグが多いので、稼動しているこのブログを移行するのは怖いけれど、テンプレ作成・実験用に持っている予備ブログなんかは移行してみるつもりだったんですが、軽くなるという触れ込みなのに、テンプレを検索しようとしただけで、私の環境では1分近くかかったりして、今のところは使えないよう;;
便利は便利なので、早く安定するといいなあ……。
開発やバグ取りに携わっている方々の尽力におおいに感謝しつつ、期待してます。

今回申請したテンプレの編集リンクは、結局、旧管理画面のものにして、新管理画面に移行している方はこのタグに差し替えてくれと、HTMLの中に説明を入れることにしました。
その他のテンプレを使っている方も新管理画面で使いたい場合は以下を参考にしてください。
HTMLの
『記事下データここから』 『記事下データここまで』という部分を探してください。
その中にはさまれた部分にある↓なようなのが旧管理画面での記事の編集用のリンクです。(リンク文字は【編集】だったりEditだったりテンプレによってまちまちです)。

<a href="<%url>admin.php?mode=editentry&no=<%topentry_no>" title="この記事の編集">【編集】</a>


これを新管理画面で使いたい場合は以下に書き換えてくださいね。

<a href="<%server_url>control.php?mode=editor&process=load&eno=<%topentry_no>" title="この記事の編集">【編集】</a>



今回はレイアウト上の問題もあって、管理画面へのリンク等は入れなかったんですが、do_re_sky等の管理画面へのリンクがあるテンプレ、またはリンクを入れた方は、必要に応じて旧管理画面から新規管理画面用に変更してください。
<p class="admin">
<a href="<%url>?all" target="_self" title="全記事リストへ">★All&nbsp;archives</a>&nbsp;<a href="<%server_url><%blog_id>/admin.php?mode=admin" title="管理者ページトップへ">★Admin</a></p>

↑のようなタグがありましたら旧(現行)管理画面用にリンクですので、新管理画面で使いたい場合は、以下に置き換えてくださいませ。

<p class="admin">
<a href="<%url>?all" target="_self" title="全記事リストへ">★All&nbsp;archives</a>&nbsp;<a href="<%server_url>control.php" title="管理ページトップへ">★Admin</a>
</p>



テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
23:15  |  カスタマイズ色々  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2007.09/03 (Mon)

コメントレスと作成中テンプレ 

管理者だけにコメントのレスです。
プラグイン3をすべての記事で表示したい場合は、HTMLで指定している部分のタグ(開始タグと閉じタグ)を2箇所とも、同時に消してくださいね!
どちらか1行だけ消したのでは、おっしゃる通り、真っ白になってしまうかと(;^_^A

ところで、複数の方から音符のテンプレのリクをいただいていたので、とりあえず作ってみました。
こんなの
これから細かいところをチェックして(素材も作りかえるかも……特に壁紙が算盤みたいなイメージに~;)近日中に登録予定です。

リクしてくださった方は、もっとPOPなのを期待されていたのかもしれないんすが、秋を意識したら、渋くなってしまいました。
夫は珍しく; 結構いいんじゃない? と言ってくれたので、男性にも抵抗なく使えるとは思いますが、ちょっと地味かな?
次はまたPOPでかわいい感じのも作りたいなあ。


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
23:46  |  レス  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME | 
