 



テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/08 (Sun)

トラップだ!? 

clear:bothとmargin-topの組み合わは避けること……φ(。。)メモメモ

前にもこのバグにはまったことがあるんですけど、すっかり忘れてて、またはまった(今作っているテンプレ、OPERAで見たら、フッターとの間隔がなくなってしまったので気づきました;)ので、忘れないようメモしておこっと(バカすぎ;
OPERA以外ではちゃんと見えてたんですけど、どのブラウザでも避けた方がよいようです。
参考サイト
http://www.adobe.com/cfusion/communityengine/index.cfm?event=showdetails&postId=3653&productId=1&loc=ja


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
23:48  |  テンプレート奮闘中  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/07 (Sat)

実は色音痴なんです; 

もし毎日このブログを見ているような奇特な方がおられましたら、お気づきでしょうが、毎日、新しく作った空テンプレの空の色合いが変わっております(;^_^A
どうもどの色合いにしたらいいのかふんぎりがつかなくて……うーん、実は私、色音痴なんですよね

昔、小さな出版社に勤めていた頃、そこで出している受験雑誌のカラーMAPをなんでか担当することになって(普通の大学の文学部出なんですが、美術系のサークルに入っていたとことが、当初、過大評価されたのです……カットとかも描かされてたし)、色刷りのゲラが上がってくるたび、何か納得いかなくて、色を変えて指定し直していたら、編集長に1回いくらかかると思ってるんだと怒られた経験もあります……って年が;;
元原なんてカラートーン使って作ってたし、石器時代の話だな;

その後、紆余曲折を経て、フリーになった時、知り合いの営業の人が、チラシ広告の仕事を回してくれたんですが、これも色やデザインで迷ってしまい、時給換算すると数百円の仕事になってしまって……以来、文章だけの仕事しかしてません。
ずっと、そっち系は鬼門だと思っていたので、テンプレの色づかいやデザインを誉められると、すごく嬉しくて><
あれ、もしかして私もやれば出来るんじゃない? 案外イケてるのかも!? などと一瞬勘違いしそうになるんですが、新作を作るたびにかなり迷うので、紙媒体とWEBという違いはあっても、結局、苦手なことは確か( ̄∇ ̄;)

まあ、でも、いいんです、ダサダサでも、時間かかっても、効率悪くても、一銭にもならなくても、遊びですし、何より今は楽しいしね^^
作ったはいいけど、イマイチなので、細かいチェックをする気にはなれず、登録してないなんてテンプレも結構あるんですけど、作っている過程では楽しかったので、それもまたよし! と(^_^;)

ところで、前にこんなテンプレを作ってみたんですが、これは数時間で出来ました……共有テンプレ登録条件の公式テンプレと表現が類似したものは駄目というのに抵触するような気がして、登録はしてないんですが……(公式テンプレというか、公式サイトだけど)。
ともあれ、真似してみたら、これだけ色々な色、しかも原色を使っていても、まとまりがあるっていうのは、プロの仕事だなあ……と思わず感心。

ちなみに、アヒルちゃんの写真は、クリエイティブ・コモンズのライセンスのもとでなら、フリーに使える写真が沢山登録されているmorguefileから借りてきました。
外国のサイトだけあってか、元の写真の顔はあまりかわいくなかった!? ので、フォトショの力を使い日本人好みに整形してみたりして(笑)
それだけは少し時間がかかったので、色の使い方等を変えて、そのうち登録するかもしれません(;´▽`A``


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
23:56  |  テンプレート奮闘中  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/05 (Thu)

ゴミ素材配布その3 

do_blueskyを作った時に出来たゴミ(の一部)です。スタイルシートで固定する空の壁紙。
今回また空のテンプレを作ったのを期に、いくつか多少手を入れて配布……夏っぽいとよく言われているdo_bluesky同様、3月の大阪の曇り空の写真を加工してます(^_^;)
ディテールぼかしすぎですが、ファイルサイズは軽めですので、こんなものでも、もし使えるようなら……;
お約束
・ゴミ素材シリーズはご自由に使っていただいて構いませんが、素材そのものの再配布と直リンクだけは禁止です。必ずダウンロードして、自分のサーバーにUPしてください。
・ゴミ素材として配布しているもの以外は、配布物ではありませんので、お間違いなきよう。

・空の壁紙1(14kb)
・空の壁紙2(10kb)
・空の壁紙3(12kb)

壁紙を固定するスタイルシート
body {
background-image:url(画像URL);
background-repeat:no-repeat;
background-attachment:fixed;
background-position:left top;
background-color:#ffffff;

background-position:left top; をright topにすれば右上になります。


ブログランキングに参加しています。押してくださると嬉しくて、励みになります(*^^*)


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
22:29  |  フリー素材配布  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/03 (Tue)

テンプレ使用条件 

>管理者だけにコメントのぴっころさん

ダウンロードしていただいたそうで、嬉しいです(^-^)
使用条件はこのブログのTOPからリンクをはってある利用規約のコーナーを、読んでもらえばわかると思いますが、アフィリエイト使用に関しては、特に規制はないです。
(これもご質問が多いアダルトも、推奨はしていませんが、個人的なものなら構いません。ただし、アダルトコンテンツで稼ぐタイプのブログだけは禁止にさせてください)。


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
22:05  |  レス  |  TB(3)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07/01 (Sun)

ゴミ素材配布その2 

作ってはみたけど、使う予定もなく、なんとなく保存してあり、削除するのはもったないかも? という半端ゴミ素材配布の第二弾です(^_^;)
以前、ドット打ちの練習で作ったミニアイコン……途中で飽きてしまい; 色とか半端にしかないんですが、フリーなのでよかったらどうぞ。

毎度ですがお約束。
・このゴミ素材シリーズは、ご自由に使っていただいて構いませんが、自作素材として素材そのものを再配布することと直リンクだけは禁止です。必ずダウンロードして自分のサーバーにUPしてお使いください。
・ゴミ素材として配布するもの以外のテンプレに使用している私の素材は、私のテンプレ以外での使用を禁じておりますのでご注意を。
・ゴミ素材にリンクや報告の義務はありませんが、必要がある場合は、このブログのTOPページにお願いします。


アイコン丸(透過してますが薄い背景用)
    
アイコンハート
 
こんなのもあったので、ちょっと手を加えて追加・透過済






ブログランキングに参加しています。押してくださると嬉しくて、励みになります(*^^*)

【Read More・・・】



テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
23:06  |  フリー素材配布  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME | 
