 



テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/09 (Fri)

イチゴのテンプレ登録されました♪ 

イチゴのテンプレ登録されてました♪
dokode_do_ichigo3c.gif

見本

前回は承認までちょっと長かったのに、今回は普通だったなあ(中2日)。
でも今日は10個以上、テンプレ新登録されているんですね!
昼間見た時はまだ登録されてなかったと思うんですが、もうダウンロード数700台後半と好調なのにびっくり∑('◇'*) 時期的に先走ったかなあ……と思ってたんですが、ありがとうございます(*^▽^*)
実はこれ、かなり初期に作ったデザインなんですが(ここで何度か表示していたので、見た人もいるかも)、どうも苺の透過がうまくいかなくて、ヘッダーのバナーを何度も作り替えたのと、ちょっとまだシーズンには早いかなあ……と様子見していました。
でも、数日前にも苺のテンプレ見かけたし、他にも苺テンプレあったので、私一人、先走ったわけじゃなさそうで一安心です(;´▽`A``
この前、年が明けたと思ったのに、もう苺の季節なんですねー

ハイペースでリリースしているように見えますが、デザイン自体は最初に作ってしまったのがストックであるので、相変わらず、製作の約10倍の時間を各種チェック・確認に費やしております……(それでこの程度かい! とか言わないでね; あ、でも、詳しい方のご指摘やご教示はありがたいので、大歓迎です!)。
今回は日和ってXML宣言入れませんでした……入れても大丈夫だと各ブラウザで確認はしたんですが、3カラムだしィ、プラグインとの兼ね合いもあるし、勇気がなくて><;
それなのに、今さっき、他の方が使っているのを見せていただいたら、サブタイトルの折り返しに余裕を持たせすぎ……右から300pxを250pxに変更したものを、上書きしてきました(^^;
サブタイトルが長くて、折り返し位置が気になるという人は、赤い太字のところを250pxくらいに変更してください。気にならない方はどうぞそのままで。

/* ブログ説明 */
.intro {
text-align:left; /* 左寄せ */
font-size: 13px; /* ブログ説明文の字の大きさ */
color:#900; /* ブログ説明文の色 */
font-weight:normal; /* ブログ説明文の字の太さ */
padding:5px 300px 0 35px; /* 説明文の位置・上右下左の順に記述 */
margin:0 0 5px;
}



何か苺テンプレについて、ご質問等があれば、この記事にコメントでお願いします


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
23:43  |  テンプレートUP情報  |  TB(0)  |  CM(50)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/07 (Wed)

微調整 

各テンプレを微調整して上書き登録しました。
主に幅設定してある部分があちこちにちらばっているため、幅変更したい時、探すの大変だろうから、一箇所にまとめました。
これで幅を変えるのや、2カラムの左右変更なども、一瞬(?)で出来るようになったはず
CSSによるレイアウトは、各ブラウザ間の調整に、気を遣わなくてはならないことが沢山あって、最初は大変だけど、軽いし、左右入れ替え等のレイアウトに融通がきく分、慣れれば便利で病みつきになりますよ♪……とか言いつつ、私もテーブルまみれの本サイトを書き換えようなんて気にはとうていなれませんが(だって6年の蓄積で何百ページもあるんだもの しかも初期のは外部スタイルシートすら使ってないし……)

ところで、word-break:break-all;(英単語であっても、端にきたら折り返す)って、IEしかきかないんですね……HTMLを書くのに便利~♪と思って入れたら、NNやFFでははみ出てました
もっとも、ネスケやFireFoxでははみ出ても、レイアウトは崩れないので、はみ出た部分を見えなくしてしまうoverflow:hidden;を使うほどではないよね……情報が見える方が重要だし(とか言いつつ、メニューには入れた;)……ところで、公式でもoverflow:hidden;を使ってるテンプレあるけど、これって、MAC・IEだとはみ出してない部分まで全部、見えなくなってしまうことがある……と読んだことあるんですけど、真偽のほどはどうなんでしょう?
レイアウト崩れ防止には便利だけど、何だか怖いなあ(´_`;)
MAC・IEに詳しい方いたら、教えてくれたりしないかなあ……なんて呟いてみる;


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
18:57  |  テンプレート奮闘中  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/03 (Sat)

リンクの背景色を出さない方法 

今メールをチェックしたら、質問メールが迷惑メールフォルダの中に埋もれているのを発見しました(;^_^A
気がつかないですみません><
FC2のメルフォは件名指定は出来ないみたいだし、FC2の宣伝がつくせいか文章が少ないと、使用しているフィルタでは迷惑メールと判断されてしまいがちなので、メールでの個別のご質問は受け付けないことにしました……ごめんなさいm(_ _)m

質問がかぶった場合、同じ回答を繰り返さなくても、ここを見てねで済むから楽だし(実はこれが一番大きな理由です……爆)、質問者以外の人にも参考になるかもしれないので、今後、ご質問は、このブログの各テンプレの関連記事にお願いしますねъ( ゜ー^)
質問が増えるようなら、質問用掲示板を作ってもいいのですが、とりあえずそれで。

、「メニューにバナーを張った際、リンクに背景色が出てしまうのは、どこを変えればいいか」という問いに対する回答です。

どのテンプレか書いてなかったので、わからないのですが、おそらく青が出るといいことは雪だるまですね。

/************************************/
/* サイドメニュー(プラグイン1+2)*/

というところを探してください。
その下の方に

/* メニュー部分のリンク */
.menu_text a, .menu_text a:link{
color: #369;
text-decoration:none;
}
.menu_text a:visited, .menu_text a:active{
color: #69c;
text-decoration:none;
}
.menu_text a:hover{
background:#ADD8E6;color:#000099;

}



赤字の部分が、マウスが乗った時の背景色とリンク色の設定です。

背景色を出したくないのなら、background:#FFE4E1;というところを削除してください。
;も忘れずに削除してくださいね。
これで、背景色は出ないようになります。
残った
color:#000099;
この色にメニュー全体のマウスオーバー時の色が変わるようになりますので(バナーの背景に色はつきません)、もし他の色に変えたいのなら、WEBカラーリファレンス等を見て、お好きな色のコード(#がついている数字です)を書いてくださいね。

他のテンプレや他の部分のリンク色の変更方法は同じです。
a:hover{
background:#なんとか;color:#かんとか;
}
(なんとか、かんとかは数字です)

a:hoverしかないのは、全体のリンク設定で、いちいち他に設定しなければ、それが全体に適用されます。

a:hoverの前に、各部の指定があるのは(上の例で言えば.menu_text ってとこ…….menu_text a:hoverだとメニューのテキストだけのマウスオーバー時の設定をあらわしているわけです。

背景色がいらない場合は、background:#なんとか;を削除し、残ったcolor:#かんとか;をそのまま使ってもいいですが、背景が出ること前提で指定しているので、白だったり、濃すぎたりするかもしれないので、その場合は好きな色に変更してくださいね。


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
18:18  |  レス  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

日本語以外の文字がうまく使えないという方へ 

メールでご質問いただいたのと、以前にも同じことを聞かれたので、ここでも……。
もし、日本語以外を表記したいけれど(特にハングル文字)、文字化けするという方がいたら、HTMLの編集を見ると、一番最初に↓が出てきますので、赤字のところを探してください。

<?xml version="1.0" encoding="euc-jp"?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<html lang="ja" dir="ltr" xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja">
<head>



冒頭に<?xml version="1.0" encoding="euc-jp"?>があるのとないのとあるかもしれませんが、このタイプのものだったら、赤字の行を削除して、代わりに下を挿入します。

<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">



本当は上の方が正しいし、IE6以外なら、上のものでも、日本語以外もちゃんと表記してくれるんですが、仕方ないので、苦肉の策の裏技です(;^_^A
ですから、悩んでない方にはまったく必要ありませんよ!

またテンプレによっては

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<html lang="ja">
<head>



冒頭がこんなのになっているのもあると思いますが、その場合は
<html lang="ja">
を削除してください。
htmlが2個あるものは;; 削除するだけでOKです。
<html lang="ja">しかないものは、それを<html>に書き換えます。

万が一の不具合対策やコピペミス対策のために予備の同じテンプレを用意してから、試してみてくださいね。

これらの対策は私のテンプレだけじゃなく、どのテンプレでも出来ますが、色々なタイプのものがあるので、いちいち例をあげて説明するのはキリがないのでここではしません。
ようは他の指定まで削除しないように気をつけながら、日本語指定をはずせばいいだけですので、わかる方は、どのテンプレでも……というか、HTML文書なら何でも出来ますよ

このサイトさんに詳しい解説がありました(^▽^)
http://pinotan.blog15.fc2.com/blog-entry-172.html


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
10:06  |  カスタマイズ色々  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.02/01 (Thu)

バレンタイン向けテンプレ登録されました♪ 

バレンタインじゃなくてももちろん使えるけど、バレンタイン向けなピンクの薔薇とハートのテンプレ、do_lovepink(見本)が今日、登録されました♪



承認までいつもより時間がかかったので、もしかして何か重大な不備でもあったのかしら……とハラハラしましたよ(;^_^A
今はテンプレ登録ラッシュなのかな? 沢山、新作出ていて、目移りしますよねー。洋服のように日替わりで着替えてみるのもいいかも♪
(あ、私のテンプレはすべてプラグイン3が記事トップにきますので、ご注意を)。

今回は、XML宣言入れました♪
何かまた少し進化したような気分で自己満足~(*´∇`*)
登録を確認した後に、速攻で入れたものを上書きしたんで、ないバージョンの方もいるかも;
もっとも、あってもなくても、たいていのブラウザはちゃんと表示してはくれますし(むしろ、ない方が安定……げふごふ)、公式テンプレだって省いているのもあるけど、ゲートウェイでHTML構文チェックするたびに、怒られる(笑)のが嫌だったもんで
(例の妙なのに人気のあるプラグインとの両立もせっかくしたことだしー)。

でも、もうあんまり、共有プラグインに対して神経質になるのはやめようかと……。
ただでさえIE6で互換モードになるのがキツイのに、玉石混合の共有プラグイン対策まで私如きの力量でやれるわけがないし、そこまで気にしていたらデザインが制限されすぎる!(・ε・)

ということで、私のテンプレそのものの不具合やご質問等がありましたら、この記事にコメントお願いしますね


テンプレート部門に参加中。クリックしてくださると励みになります♪
17:28  |  テンプレートUP情報  |  TB(0)  |  CM(82)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME | 
